大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

発発

2009-09-27 21:06:55 | Weblog
発発(はつはつ)というのはエンジン付の発電機 (発動発電機)の略称です.
屋台などで使われる小型のものから工事現場で使用される大型のものまで様々なタイプがあります. 今回はアマチュア無線の屋外運用で使用するため国産最小クラスの300Wタイプをヤフオクで購入しました. この発電機は軽量化を図るため2サイクルエンジンを使用しており混合ガソリンを使用するのですが,オイルとの混合比が50:1 ~100:1という極薄タイプです.以前から物置にある刈り払い機は25:1なので二種類の混合比のガソリンを用意しなければならなくなりいささか不便なことになりました. 初めて発発を購入したのは24年くらい前です.大島に転勤する直前,八王子のホームセンターで格安品を買い今回と同じようにアマチュア無線に使用するつもりで大島に持ち帰りました.ところが転居して一月ほどたった1986年11月21日夕に三原山が大噴火を起こし,このときが発発の初使用となりました. 断続的に停電が続くのであらかじめブレーカーを切り,両端がオスのACプラグ付コードを利用して発電機からコンセントに電力を供給し全戸停電した夕闇の中我が家だけが煌々と明かりをつけご近所に喜ばれました.もちろん平時にこんなことをしてはいけないと思われますが,当時は火山性微動が続いていたので万一を考え事前にオス-オス・ACコードを用意していたのでした.初代の発発はその後知人のたっての頼みで購入価格と同値で引き取られていきました.彼は発発がよほど欲しかったようです.今回オス-オス・ACコードを用意するかどうかは三原山のご機嫌を見ながら考えたいと思います. 幸い現在は静まっているようなので当面はアマチュア無線専用に使うことができそうです.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿