大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

ダウン & ダウン

2007-09-11 21:09:07 | Weblog
吉本の漫才師ではありませぬ.

一週間前の早朝,出張中の新島の定宿にて突如,回転性のめまいと嘔吐感に襲われました.世に言うメニエール症候群というやつです.

私は仕事柄 一ト月に4~6回ほど船旅をしますが,ほとんど船酔いはしません. それなのに民宿の布団の中で目覚めたら極度の船酔い状態になっている我が身が実に理不尽でした.

宿の女将さんと仕事仲間の力を借りて新島の診療所へ. めまい止めと嘔吐止めを処方してもらいボロボロの気分で大島の自宅に戻りました.その週はそのまま会社お休み…

程度は軽くなったもののめまい感の完治しない日曜日,今度は家人が手足のシビレをはじめとする一連の症状におそわれました.
ホルモンの入れ替わり年齢ではお約束の症状ですが,少々程度が強く大島の医院では治療困難なため都内の総合病院での受診を指示されました.

「エーッ月曜から出社しようと思ったのに…」 とはいうものの背に腹は代えられない.昨日のANAで二人して都内に行き受診してきました. 当日中に診察を終え夜行船で今朝帰宅しました.

そのときに判ったのですが,家人のような症状に対応する心療内科はほとんどの病院が予約制で,外来で飛び込んでも当日の受診は出来ないのが一般的なようです. 
今回は二つの大病院で診察を断られた後,3っつ目の広尾病院で事情を細かく伝え,やっと受け入れてもらえました.あやうく受診難民になるところでした.

夫婦ほぼ同時に襲われた災厄ではありましたが, 家人が久しぶりで息子に会え元気回復したこと. ペットを飼っているので家を空けることに躊躇しましたが,地域にペットを託せる業者さんがいることが判明の2点が収穫でした.
帰りにはしっかり,ヨドバシでストックのなくなっていたプリンタインクを購入してきました  
(^^)v



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nahiko)
2007-09-14 01:13:05
大変でしたね。
メニエルは習慣性となることも多いです。
ストレスが誘引とされる事も多いようです。
適度に発散していると思っているのですが、まだ不足なのでしょうか?
職場を長期的に休む人も多いですよ。
気をつけて下さい

返信する
ありがとう (管理人)
2007-09-14 23:03:04
>まだ不足なのでしょうか?

ホントにどうしましょう (~o~)
遊び足りない・・・!?

自覚的には慢性的な睡眠不足が原因のような気がします. なにしろ夜更かし好きなもので. このところ6時間は寝るようにしていますが以前よりは調子が良い気がします.

返信する
Unknown (nahiko)
2007-09-15 18:57:26
何が起きても不思議でない年齢ですので、自己管理するしかないですね。

何事もほどほどに!   でしょうね。

がんばってはいけないのですョ

返信する
がんばらばい (あたし)
2007-09-21 04:54:42
忙しいかったのでしょうね。50を過ぎたら、人生半分は生きているのだから、あたしも、突発性軟調になって3週間入院したことがありました。生きて行くためにも、体の発する声に耳を傾けろとは、五木寛之さんがコラムに書いていました。氏は今年75歳で、毎日旅をしながら原稿を4時間で15枚くらい書くと、言ってました。お体を大切に、  あたし
返信する
がんばらない (あたし)
2007-09-22 17:21:54
がんばらばいではなく、がんばらないの間違いです。
返信する
Unknown (管理人)
2007-09-25 22:00:34
あたし さん

ありがとうございます. 山梨方面に20日から3泊の出張をしてきました. 
まだおっかなびっくりのところがありますが,何とか無事帰ってきました.

当面はアドバイスのとうり自分の体からの声に耳を傾けながら生活
しようと思います.
返信する

コメントを投稿