大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

日記まとめ書き・・長いです.

2007-08-28 00:00:03 | Weblog
この2・3日間やや濃い日程を過しましたので備忘をかねて日記のまとめ書きです(^_^;)




22日~23日
利島出張


24日

午後3時から大久保駅近くで行われる会議出席のため,11時25分発のジェットフォイルに乗船....したトタンにキャビンに異臭発生. ほぼ満員の乗客はいったん下船を促され30分ほど待つも結局エンジントラブルで欠航となってしまいました.どうやら潤滑系統から漏れたオイルがガスタービンの高温部分に触れたようです.

この出張を利用して友人の見舞いと翌日のネットオフ会への参加をもくろんでいたため何とかして内地へたどり着きたいと思案をめぐらすも他の船便ではどうしても間に合いません. 万事窮すかとあきらめかけましたがANA便が13時頃にあることを思い出し,混乱の人ごみから飛び出して空港へ直行.タクシー内で予約を取り結局会議場には定刻10分前に到着.セーフ!!でした(^-^)

それにしてもこの頃のお客さんは物分かりが良いこと,誰一人声を荒げることもなく払い戻しに黙々とならぶ姿には少し拍子抜けしました.

2時間ほどの会議終了後は予定どうり友人の見舞いへ.前回よりも元気になったのを確認して一安心です.社会復帰まではまだ時間がかかりそうですが腰をすえて待つしかないと思い直しました.脳外科手術からの回復は時間がかかるのです.

病院を出た後は十年ぶりに新橋の 『ケネディ・ハウス』 に行ってみました. 新橋と有楽町の中間あたりにあるオールディーズ主体のライブハウスです.オーナーの加瀬邦彦氏はオジサン達ならみんなご存知 『ザ・ワイルドワンズ』 のリーダーです.このバンドは解散せず現在も月に一度はここのステージで演奏しているようです.

当夜は専属バンドの 『スーパーワンダーランド』 の演奏でした. このバンドがスゴイ!  とにかくレパートリーが広いんです. スタイリステックスから松田聖子まで出来ない曲は無いのではと思われるメドレーを5ステージ/日もこなすようです. ただし団塊の世代が客の中心なのであえて新しい曲の演奏は控えている様子でした.当夜の最新曲は  『プライド』 でした.


25日

夜遊びで寝不足気味なので昼近くに宿を出ました. 今回の上京のハイライト,オフ会の会場である  『アマチュア無線フェスティバル』 へ出発です.昼の部は記念撮影と簡単な自己紹介で終了. 日ごろ mixi上でおなじみの方々のカキコを思い浮かべながら顔を確認するのはオフ会の楽しみのひとつです.

ワタシは中学生時代からハムをやっているので顔を知らない状況で友人になり,その後実物に会うという変則的な友人の作り方には慣れていますが,現在はネットのおかげでこの楽しさを多くの方が知ったと思うと,秘密の楽しみを他人に知られてしまったようなガッカリ感が少しばかりあります(^^)

フェスティバル会場でジャンク漁りを終えた後は秋葉原で再び部品探しの徘徊…そして夜はオフ会第二部の宴会です. 真空管無線機好きというハム達のなかでもオタッキーなテーマの会合なのでシロウト衆には意味不明な会話が飛び交います. この趣味にドップリ状態の至福感は仕事カラミやお付き合いの飲み会ではでは味わえない感覚で趣味を持つことの幸せを感じます.

23時出航の夜行船に乗船 翌26日 0510時に大島着


26日

帰宅当日は日曜日でしたがなぜか休日出勤が予定されており17時まで仕事(+_+)

島の生活はドア to ドアの車社会. 重たいジャンクや旅道具一式を背負っての2日間はかなり堪えました. 日記もヤット書く気力が出てきたしだいでした.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿