大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

バスタブ曲線と誕生日

2009-04-12 12:13:43 | Weblog
 バスタブ曲線とは自動車やテレビ・電子レンジなど 機器全般の寿命をあらわすグラフの通称です. 縦軸に故障件数,横軸に時間を置くと,工場出荷直後の製品に発生する初期不良と寿命末期の故障多発により左が急で右がなだらかな立ち上がりの西洋バスタブに良く似たカーブがトレースできます. 技系の方たちにはお馴染の言葉かと思います. 諸説あるようですがワタシはバスタブの底にあたるラインの表す時間がMTBFの根拠になる期間と理解しています.
 ところで拙宅には購入や自作したラジオが20余台あります. 真空管とトランジスタの両タイプがありますが購入品は一部を除きほとんどが中古品で少なくとも30年以上前の製品. 最古のものは67年前に製造されたものです. したがってそれらはことごとく曲線の右側に位置し,もしくは使用不能となりカーブからこぼれ落ちた品で,内部や外観に手を加えて動作状態を保っています.ところが台数が多いとスイッチを入れるのは年に一回程度になるものもあり,前回は正常だったのに接触不良をはじめとした不具合の生じていることがよくあります. そのためこの手のコレクションは並べて悦に入るだけでは終わらずしばしば表われる様々なトラブルとの追いかけっこが常となります. 古いラジオのコレクターの友人は大勢いますが,タブンみなさん似たり寄ったりではないかと思います.
 それはさておき,数日前に誕生日を迎えました. 当日はmixiや携帯メールのおかげで同級生やマイミクの女性何人かからお祝いのメッセージをいただきました. その日は都内にいる愚息に会う用事があり,一緒に夕食をとりながら次々と(…でもないですが)携帯に入電してくるお祝いのメッセージを見せて男親としての面目を保つことができました.
(^_^)v
その日50ン歳になったわけですが,この時期を待っていたように体のあちこちに変化が出始めました.まず数年前から始まったのは数ヶ月置きにめまいを主体に突然起こるメニエール症状です. 人の名前がすぐに出てこなくなったのはもちろん聴力の低下,細かな字が見えにくい,あげく先週はグラグラの奥歯を2本いっぺんに抜く羽目になりました. やれやれと思いながらフト気づいたのが「バスタブ曲線って人間も一緒じゃん!」 ということ. かつてははなはだしかった乳幼児高死亡率期をなんとか通過し偶発疾病発症期を経たころ様々な故障が出始めるという…曲線に従うとすると今後は右肩上がりに身体故障が増加するはず. せいぜい注意しながら身体の老化という初体験の現象を楽しもうと思った誕生日でした.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿