jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

ミヤマハンショウヅル

2016-05-23 07:29:38 | 棚場のこと

池畔に ミヤマハンショウヅル の鉢を置くといつものように池の住人達が寄ってくる。
先頭の白いのは 今年大学生になった孫が小学校の頃 夏祭りの金魚すくいでゲットした金魚だ。
金魚は鯉の餌を横取りするほかに 鯉の食べない池底に住む小さい虫などを休みなく食べるので成長が早い。
これが金魚なのかと思う程大きくなった。
ミヤマハンショウヅル の花もびっくりして金魚を見ているようだ。

トリガタハンショウズル と同じころツボミが出て来たんだが開花は10日も遅れている。
それだけ楽しむ日数が長い・・・という事になる。

ツボミの頃も。

  にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿