なんちゃって日記

書きたいときに書く。
日記的な。

見てしまったわ

2008-12-17 23:28:05 | 日記
今日何気な~く大学の5号館1階を通りがかった時のこと。
何やら警備服姿のおっちゃんの集団を発見!
うちの大学の警備員さんが20人ほど集まって、前後2列に並んでおりました。
その前には皆と向き合う形でリーダー格っぽいおっちゃんが。
なんか集会でもやってるんだわ、と思って見ていると、リーダー格の「構え!」の合図とともに、前後2列のおっちゃんたちが一斉に特殊警棒を振り上げたのです!
そして「始め!」の号令を皮切りに、「えぇい!えぇい!」と振り始めました!!

と、すかさず止めに入るリーダー格のおっちゃん。

リーダー格「だめだよー、~さん、足が逆だよー」
~さん「あ、はい!すみません…!(汗)」

「えぇい!えぇい!」の声に合わせて前に2歩踏み出し、その後今度は後ろに2歩ずつ下がるのですが、どうやら出す足・引く足が決まっているようなのです。

へぇ、こういうのにも決まりがあるんだなと見ていると、仕切り直して2回目がスタート。
すかさず止めに入るリーダー格のおっちゃん。

リーダー格「だめだよー、○○さん(さっきと違う人)、足が逆だよー」
○○さん「あ、はい!すみません…!(汗)」
リーダー格「もー、さっき~さんの時に言ったじゃないですかー」

結局ワタシがその場を通り過ぎるまでに仕切り直すこと4回。
絶対誰か一人揃わない!
そのたびにリーダー格のおっちゃんが「もー」「もー」言ってました。(笑)

…いや、笑ってはいけないのですけども。
どうやら防犯訓練の一環で、不審者が入ってきたときに警備員さんたちが自らバリゲードとなる訓練だったみたいです。
集団防壁…とかって言ってたかな…。

こうやっておっちゃんたちに守られてワタシたちは生活してるんですねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿