ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

田舎の風景 in 日本

2021-12-14 | 日記

                     みなさん、

                     大変ご無沙汰しておりました。

                     日本でもスマホからアップしようしようと思いつつ、

                     結局出来ずじまいで。。。すみませぬ。

                     
                      
                     コロナ禍での今回の日本行きは

                     色々な意味で非常に困難なものでしたが、

                     結局このタイミングで2年ぶりに帰国し、

                     家族や友達に会えたことはとてもラッキーなことでした。

                     日本の感染者数が激減している理由を

                     「よくわからない」と言う人もいるようですが、

                     日本人一人一人の意識(マスクしていない人はほとんど見かけない)、

                     そしてここかしこの感染防止対策の取り組みを

                     実際に目にすると納得できます。

                     はっきり言って日本は凄い。
  
       

                     アメリカの空港ではマスク着用義務があるので

                     まだマシでしたが、

                     先日クリスマスの買い物にモールに入った途端

                     驚きました。

                     激混みなのにマスクしている人はごく僅か。

                     おそらく数パーセント程度。

                     こちらの州の感染者数は毎日1500人程度で

                     横ばい状態が続いてますが、

                     オミクロン株がじわじわと入ってきてるので

                     ダブルマスクでも密なモールは怖い。


                     
                     そんなわけで、

                     ほぼ安全な日本からかなり危険な国に戻ってきたわたしは

                     またしても非ソーシャルライフを続けることになりそうです(泣)

                     日本の写真はたくさんありますから

                     ぼちぼちと載せていきますね。

                     

                     まだちょびっと時差ボケでーす(笑)

                     

                     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の朝散歩 | トップ | 田舎の神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事