ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

窓霜ができた朝

2022-01-23 | 日記



                      今朝の気温はマイナス7度。

                      まだまだ(笑)

                      この程度ではひるみません(笑)

                      ブラインドを開けると

                      窓の下の方に窓霜ができていました。

                      調べてみたら、

                      窓霜は外気温がマイナス6度以下の時に

                      できるらしいので納得です。

                      この氷の結晶は針状、羽毛状、樹枝状、板状などの

                      形状があるらしく、

                      これは樹枝状かなぁと。

                      板状ってどんなかしら。

                      写真の窓霜は直径7センチ程度の小さなものでしたが、

                      拡大してみると凄い世界が広がっていて、

                      まるで誰かがデザインしたかのようです。



                      今日は空気が綺麗だったので

                      しっかりと防寒して山の方へ散歩に出かけました。

                      鳥たちは遠くの方でさえずっていたので

                      静けさの方が際立ち、

                      山の中腹あたりに薄〜い雲が横たわり始めたのも
 
                      幻想的で、

                      すべてが凍りついた世界に

                      とっぷりと浸かった感じがした散歩になりました。

                      

                      

                 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の夕空 | トップ | 今日のお昼ご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事