Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

ロッテルダムで休日を楽しむ

2012-12-30 09:02:30 | Wblog:お出かけ
今年最後の日曜日、風は強いけれど、時には晴れ間も見えるまあまあの天候。気温も10度近くになり暖かいということで、外出することにしました。場所はロッテルダム。
まず、夫の希望で、wereldmuseumへ。現在開催中のSAMURAI展が見たいのだそうです。車は、Wilhelminapleinに駐車したので、エラスムス橋を渡って対岸に行かなければなりません。この橋はかなり長くて、風が強かったので、耳が痛くなるほどでした。
さて、SAMURAI展については後日詳しく書きます。
かなり時間をかけて見たので、もう1時半くらいになっており、お腹がすいたので、またエラスムス橋を渡って戻り、Hotel Newyorkのカフェレストランへ。ロッテルダムなのに、どうしてニューヨークと思われるかもしれませんが、このホテルのある場所から、昔オランダ・アメリカ線の蒸気船が出ており、多くのオランダ人が新天地を求めて、片道切符を握り締めて旅立ったのです。歴史のあるホテルで、その近くには公園があります。年末で多くのレストランが休業しているせいか、Hotel Newyorkのカフェレストランはとても混雑していました。でも10分くらいの待ち時間で席へ。窓からは港が見えます。お腹がすいていたので、がっちりと食べたくて、Hotel Newyorkハンバーガー(写真)を注文。フライドポテトがほくほくしていて美味しかったです。ハンバーガーは、どっしりとしたビーフバーガー、目玉焼き、ベーコン、チーズ入りです。満腹になりました。
その後、近くのNederlands Fotomuseum(オランダ写真美術館)へ。特別展示を見て、常設展示はまたの機会にということで、4時頃に美術館をあとにしました。
本当は、その後、近くの映画館で映画「Cloud Atolas」を見たかったのですが、もう疲れていたので、家に帰ることにしました。映画は、11月頃から見たいものがいろいろあり、「アルゴ」や「ルーパー」をぜひ見たかったのですが、見逃しています。私は昼間に映画を見たいのですが、オランダではかなり夜の遅い時間が大人用に映画タイムなんですよね。
11時頃から4時頃まで、じっくりロッテルダム(といってもKop van Zuidというあたり)を楽しみました。
良い一日でした。
体調は良好です。どうぞ良いお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿