Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

映画「夜は短し歩けよ乙女」@ロッテルダム国際映画祭2018

2018-02-02 13:54:23 | Movie
今年はロッテルダム国際映画祭で映画を四本見ました。水曜日に行ったときは平日だったからか町はあまり賑わいを感じませんでした。
でもどの映画を見たときも観客の入りは満員かそれに近いものでした。
さて、湯浅政明監督のアニメーション映画「夜は短し歩けよ乙女」(Night Is Short, Walk On Girl)を見ました。
ぜんぜんわたしの好みの映画ではなかったです。まず、音が大きすぎでした。声のボリュームが大きすぎて耳をふさぎたくなりました。
また、原作が小説だからでしょうけれど、テキスト量が多くて、外国の観客は英語ネイティブじゃない限り、字幕を読み切れないと思います。
さらに、白っぽい絵の上に、白字の字幕のときが何度もあり、読みにくい、または読めないです。
いろいろと実験的な感じのアニメの手法など凝った部分はありましたが、なんだかなという感じでした。
たぶん、原作に思い入れのある人や、京都で学生時代をすごした人にとっては、感じるものの多い良い映画なのでしょうけれど。
オタワ国際アニメーション映画祭ではグランプリを受賞しているので、見る人がみればまた違う印象なのだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿