JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

長坂山

2022-03-31 | 日記
2022年3月27日(日)
 秋葉山と城山で山ランを楽しんだ後は予定していた長坂山(585m)に向かう。この山は名張市と宇陀市の境界にあり東側には赤目四十八滝がある。ネットで検索すると赤目の滝を散策しながら時計回りに周回するコースが紹介されている。これだとコースタイムは3時間余りかかるし、駐車料や入山料などが必要になる。赤目の滝は見たことがないのでこれもいいかなと思ったが、やはりこの時節観光客がいるところは避けたいところだ。そんなわけで北西の登山口からピストンで登ることにした。
 登山口の市道脇には広い駐車スペースがあるが私有地のようなので路肩に駐めた。登山道はよく整備された道でポイント毎に標識も設置されている。ただ標識の矢印は一方通行を意識して描かれているが、反対に歩いたからと入って注意されることもなかろうと無視して登っていく。長坂山山頂までに2カ所ほど眺望のきくところがあったが山頂は眺望はない。430MHzでCQを出すが応答なし。誰も来ないのでレジャーシートを広げて無線局を開店する。立木に50MhzのDPアンテナをくくりつけ、東大阪市移動のJH3ARM局と交信した。
登下山口のプレート、ここから登るのもあり😁 
標識の矢印は一方のみ
階段もある
北側に名張市方向の眺望
長坂山山頂
店を広げる
木にくくりつけた簡易なアンテナ
下山時には額井岳が見えた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 名張で秋葉山と城山ハイク | トップ | 散歩を兼ねて期日前投票 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長坂山 (cyicyikatsuko)
2022-04-01 18:23:25
こんにちは~
山ラン頑張られてますね~ご苦労様です。
どんな風に店開きされてるのか・・・?
見てみたかったです~やっと見れて、納得です。
返信する
Unknown (take)
2022-04-01 19:55:15
ありがとうございます。
山頂での時間短縮のため出来れば店を開かずにさっさと次に行きたいのですが(笑)
近頃は無線人口も減り高齢化で相手が少ないのが一番の悩みです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事