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2024年2月12日(月)
移動二日目は東京都の大岳山に登る。羽村駅前のホテルを出て青梅街道を通り御岳登山鉄道の滝本駅へ。駅前の駐車場に車をおいて往復チケットを買う。7時30分の始発に乗ることが出来た。ケーブルカーに乗ること数分で標高840mの御岳山駅に到着した。朝早いので閉まっているが駅前には土産物屋などがあり観光地となっている。
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滝本駅で始発を待つ
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御岳山駅に到着
御岳神社の方向に歩いて行くと多くの宿や土産物屋があり、麓から車道もあるようで車も駐まっている。初めて来たので何でも見るものが新鮮でちょっとだけ観光気分も味わった。今日の一座目は御岳山(929m)で山頂は御岳神社の奥になる。山頂部へは立入が禁止されているので、本殿前の展望所から430Mhz・FMでCQを出し茨城県小美玉市の移動局と交信できた。
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御岳神社を目指す
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立派な宿屋が軒を連ねる
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神代ケヤキ、界隈には巨木が多い
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御岳神社
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本殿
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その奥の山頂部には行けない
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本殿の前から都心方向
御岳山でのヤマランを終了し本日メインの大岳山(1266m)に向かう。ここで登山靴にチェーンスパイクを付けた。この後前半はほぼ平坦な林道歩きが続き、後半は緩やかに登っていく。閉鎖された大岳山荘からは最後の登りだ。大岳山山頂に着くと正面に富士山が見え大展望が広がる。
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汚れていない雪道は気持ちが良い
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大岳山荘
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大岳山山頂
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まだそんなに込んでいないので、隅のベンチに腰を下ろして無線の運用を行う。昨日からHFの無線機は車に置いたままで、今回はVUの軽装備で通す。430Mhz・FMを聞くと祝日なのに違法局があちこち出ていて、空き周波数を見付けるのに苦労する。APRSでスポットを上げたが、またここでミスを犯す。本来JA/TK-007と送るところをKT-007と送ったようで、これだと京都からの運用になってしまう。そんなミスにもかかわらず、短時間のうちに茨城、埼玉、東京、神奈川の10局から呼んでもらいヤマランとSOTAを達成することが出来た。
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下山は途中から鍋割山(1084m)にも足を伸ばす。ここでは武蔵野市から出ていた局を呼んでヤマランの一座を追加することができた。この後は御岳神社の奥の院を経由してケーブルカー駅に戻った。次の乗車に向けて行列が出来ていたので、駅前を散策することもなく二日間の山行を終えた。戻りの高速は静岡と大津の辺りで少し渋滞に巻き込まれたが、6時間余りで帰宅することが出来た。
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鍋割山分岐
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鍋割山山頂
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奥の院峰山頂はヤマラン対象外
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御岳山駅前に戻ってきた
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