JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

治療方針先送り、その間登山は・・・

2020-12-20 | 日記
2020年12月20日(日)
 11月の人間ドックで頸動脈狭窄を指摘され今月中旬に追加検査とそれを受けての診察に行ってきました。検査は頸部MRIとエコー、血液検査などです。翌日に診察があり外科的治療が必要との方向は示されましたが、頚動脈血栓内膜剥離術か頚動脈ステント留置術かは1月に追加検査(造影CT)を行って判断するとのこと。人間ドックの医師からは登山は控えるように言われたが脳神経外科の医師からはそういった話はありませんでした。(聞かなかったからか?) まあどちらにしても冬場で大雪のニュースもあるので、引き続きハイキング程度にしておこうと思います。
 今日は全国高校駅伝があったので、終わってから散歩をかねてちょっと買い物に出かけました。高校駅伝の応援も街頭では控えるように言われていたのに、テレビで見ると結構多くの人が出ていました。買い物もクリスマス前のためか人出が多かったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 藤塚山 | トップ | 2020年登り納めで散歩 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (井頭山人(魯鈍斎))
2020-12-23 08:02:14
たぶんご自分では自覚的にはお気づきに成らなかったのでしょうね。頸動脈と言えばそれこそ重要な部分です。これが完全に止まりますと虚血に陥り意識も薄れる事に成り生死にかかわります。小生はお医者ではないので分かりませんが、血栓が動脈の壁に瘤を作りそれが流れを阻害している。私も時々心臓が苦しく成る事があります。重い不整脈かと感じ、循環器科を訪れて24時間の心電計を付けた事がありました。その時はまあ少し様子を見ましょう。と言われました。ストレスは血栓を作りやすいと謂われています。ストレスの多い社会ですので、これは中々難しい問題です。無理を為さらず、お大事になさってください。山を楽しむためにも。どうも永く生きていると体にもガタが来ます。
返信する
ありがとうございます (take)
2020-12-23 19:46:36
井頭山人(魯鈍斎)さん、丁寧なコメントありがとうございます。自覚症状は全くないのですがMRIなど画像で見るといい気はしません。コロナ禍で医療逼迫のおりなので自分でも気をつけないといけませんね。年末年始はおとなしく過ごすようにも言われており、毎年行っている正月の低山歩きも考え中です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事