JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

西龍王山、東龍王山

2019-01-05 | 山と無線

2019年1月2日(水)

 大川原高原で3座山ランをやった後、国道438号を挟んで北側の神山町と徳島市の境界にある東龍王山を目指す。この山も車道がすぐ近くを通っており安直に登れそうだと地図を見ていて考えた。時間的に余裕があったので当初考えていなかった西龍王山にも登ることにした。

西龍王山(495m)

YAMAPにリンク

 神山町鬼龍野の県道からナビが示すまま神山森林公園への道へ入る。西龍王山の南東付近へ来ると道淵に標識が見えた。路上駐車し山頂目指して登っていく。車でも通れそうな広い道が山頂まで続いていた。山頂には八大龍王社が祀られていた。兵庫県明石市移動のJM3IKK局と交信し来た道を戻る。

車道沿いの標識、登山口はこの先にもあった

広い道

標識もある

途中からは先ほど行っていた大川原高原の風車が見えた

山頂の三角点と社

 

東龍王山(408m)

YAMAPにリンク

 西龍王山を終えて車に戻りそのまま車道を進むと東龍王山山頂のすぐ南に到達する。車をおいて山頂方向への道を入る。すぐに行き止まりとなるので地図を見ると山頂を通り過ぎていたようだ。戻りながら山頂への取り付きを探すと小さなプレートがかかっていた。山頂には三角点の周りに国土地理院の看板が残っていた。以前は櫓が組まれていたようだが今は見えない。和歌山県田辺市移動のJG3SUQ局と交信した。

東龍王展望の丘へ

展望の丘から

山頂への取り付きにあったプレート

東龍王山山頂

コメント    この記事についてブログを書く
« 佐那河内村の旭ヶ丸、六郎山... | トップ | 徳島市の城山 »

コメントを投稿

山と無線」カテゴリの最新記事