JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

五老岳と愛宕山(西舞鶴)

2010-08-01 | 山と無線

8月1日(日)

 今日から8月、京都は相変わらずの猛暑日です。舞鶴でお手軽山ランを計画しましたが、余りの暑さのため、予定していた半分の二山だけやってきました。

 一座目は五老岳(301m)。舞鶴を訪れたことのある人なら、大概行ったことがあるという観光スポットで、山頂まで車で行けます。山頂には高さ50mの「五老スカイタワー」があり、舞鶴湾を一望できます。今回の目的はあくまで山ランなので、山頂公園で無線機を取り出し、50mhz・SSBで兵庫県の移動局とQSOし五老岳を後にしました。

Photo

五老岳山頂の「スカイタワー」

 本日の2座目は、西舞鶴の愛宕山(213m)。東舞鶴にも同名の山がありますが、今回の愛宕山は西舞鶴の円隆寺から表参道を登ります。家に帰って新聞を見て気がついたのですが、昨夜から京都の愛宕神社(本社)では「千日参り」でにぎわっていたとのこと。どうりで、舞鶴の愛宕山でも数人の登山者と出会い、出会う人から「ご苦労さん」と声をかけられました。参道をあがると愛宕神社がありました。無人ですが結構立派な造りで、山門にはなぜか鐘がすえられています。山頂は、神社手前から西のピークにありますが、途中から藪状態となり、夏草に覆われて三角点は見つけることができませんでした。18mhz・CWでなんとか韓国の局とQSOできました。

Photo_4

市内(上安久)からみた愛宕山(右のピークが神社、左が山頂)

Photo_5

神社から西舞鶴市街の展望

コメント    この記事についてブログを書く
« 武奈ヶ嶽からコヤマノ岳へ | トップ | 立山で山ラン »

コメントを投稿

山と無線」カテゴリの最新記事