樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

生きてます

2008-08-05 | ひとり言
長らくご無沙汰して すみません。

会社では オープンハウスなどのイベントが続き
湖東地域材循環システム協議会 や
森の健康診断等 念願の取組が第一歩を踏み出し
事務局になってしまったので 
不慣れなメーリングリストをつくり

実は エコアクションの環境活動レポートを
真剣に作らなければならない時期を向かえ・・・

と いうような日々を過ごしておりました。

カーボンオフセットの国内排出権取引って
ご存知ですか?

今 その事で 頭をひねっている最中です。

数字やお金のやり取りや 穴埋め ではなく
本当に環境にいいことと 経済と人をどう結びつけていくか。

しかも 地方の山村が元気になるような…。

三方よしのカーボンオフセット。

しかし 以前に 近所のおっちゃんに 二酸化炭素の売り買い
( カーボンオフセットをわかりやすく言ったつもりだった)の
話をしたら 

「 そんな バカな話があるかい ! 」と
私は、何かを勧誘して 壺を売ってる女 の ような扱いを
うけた事がありました。

「ほんで なんぼやねん」と 「子孫にええ環境をの残さなあかん」
この間を埋める 何か が 必要なんですよね。


と いう事で 本日 仕入れた 個人向けカーボンオフセットの
サイトをご紹介します。

http://www.pear-carbon-offset.org/

現時点での カーボンオフセットの意味が
わかりやすく説明されています。

本来の目的がよくわかります。

使う側 次第です。

そして出来れば この資金が日本の国土や自然、命を守る為の
ギブアップ寸前の日本の第一次産業に向かうことを願っています。

ほんま よその国にあげてる場合やないでぇーと
思ってしまうのは 私だけでしょうか。。。

ちゃんと 受け皿を 作らねばなりません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなバカな話 (daizusensei)
2008-08-07 07:08:59
カーボンオフセット、排出量取引など、二酸化炭素という本来価値のないものを金銭に換算してやりとりするというのは、おっちゃんの言うとおり基本は「そんなバカな話あるかい」ということだと私も思います。

サブプライムローンなどの詐欺まがいの証券化・マネーゲーム化に通じるものを感じてしまうのは私の偏見でしょうか。そもそも京都議定書で排出権取引が導入されたのは新自由主義派(マネーゲーム推進派?)による政治的巻き返しの結果ですから。これらを活用する場合には、そのことをしっかり心に留めておかなくてはと思っています。

今の日本のグリーン電力証書もバーチャル(それで電力を調達できているわけではない)ですね。早く本当によいものの価値を取引できるようになりたいですね。

もちろんそれまでのつなぎということはわかっていても・・・
返信する
Unknown (樹子)
2008-08-08 09:11:29
ほんとに…。

もう少し まとまったらブログに書きます。

返信する

コメントを投稿