思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

関西07生勉強会

2005-09-18 16:22:09 | Weblog
こんにちは。昨日大阪から日帰りで帰ってきました109です。

昨日大阪の某所にて、関西07生を応援する勉強会がありました。
広告労協が主催で、私達06生も多数参加しました。

東京にいると普段は会うことのできないようなみなさんとお話でき、
とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今回はちょうどいい日程でしたので、
昨日の勉強会で感じたことを書こうと思います。



勉強会の内容は、
(参加された方や、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・)
広告業界とは何かについて学んだり、
いくつかのグループに分かれて模擬面接を行ったり、
というようなものです。

そこで私が一番強く感じたことは、

「みんな元気がない!!」

ということでした。

初めての面接で緊張してしまったり、
話す内容の良し悪しに気をとられてしまったり・・・
というようなことは大いにあったと思います。

しかし、たとえそれがどんなに稚拙で薄い内容であったとしても、
相手に伝えよう、聞いてもらおうと思えば、
自然に声は大きくなるはずです。

しかし、残念ながら、どのグループでも
同じような意見が聞こえてきました。

私と同じグループの面接官役の方々も、
「広告業界で働くということは、クライアントの意向を
 自分達で形にして、どんどん相手先に提案していくことであり、
 もっと、前へ前へという姿勢がなければ、働いていくことは難しい。」
とおっしゃっていました。

そうなんです。
もっと前へ進もうという前傾姿勢がなければ、
広告業界で働いていくことは到底できないのです。

相手をひきつけるような内容の組み立て、
興味を引くような語り口調。
そんなものは今からでも十分身につけることができます。

まずは、自分からどんどん仕掛けていくような
前向きの姿勢が大切です。

皆さんは、前へ前へという「強い思い」、
持っていらっしゃいますか?



がんばれ!広告業界就職活動生!!!



広告業界就職フォーラム:
              
          平成17年9月17日 109 06



ゆりさんのご質問にお答えします。


そうですね・・・私が広告業界を目指した理由は、

「世の中の広告は、消費者にうまくアピールできていない。
 私がもっと改善させなければ」

と思ったからです。(エラそうですよね・・・ww)

私が高校生のころ、某社の液体洗剤のCMをみて、
その驚くべき効果の宣伝文句につられて、
購入したことがありました。

ところが、まあこれが落ちない落ちないwww

「なんだ、過剰広告じゃあないか。」と
とても腹を立てたのを覚えています。

それがきっかけで、広告というものに興味を持ち、
「世の中のCMは、商品の効果をうまく伝えられていない!
 私が広告を作ろう!!」
と思ったわけですww

小さいころから広告(特にCM)が好きであった、
というのもありましたが、
上記の体験がもっとも大きな志望動機でした。

ゆりさんも、もしこれから広告業界を目指していかれるのであれば、
自分自身で志望動機を練り上げていくようになると思います。

その時は、できるだけ実体験に基づいた志望動機にするといいと思いますよ☆

がんばってくださいね!!!