思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

私が模擬面から学んだこと。

2008-02-29 17:31:22 | Weblog
みなさん、こんにちは。
coro08です。

もう2月が終わりますね。
本当に月日が経つのは早いものです。
そろそろ、選考がはじまっていたりするのではないでしょうか?

私の内定先も21年度の新卒募集を行うようです。
まったく早いもんですよね。

さて、2月の初旬にあった広告労協就職フォーラムのお手伝いの前日に
関西では模擬面接がありました。

巷で流行っている模擬面接とは一味違うこの模擬面接。
そこで私が気づいたところをすこしずつお話したいと思います。
あくまで、私の気付いたものですので、私の方が間違っている可能性もありますけど。

さて、ひとつめ

・結果は、結構似通ってます。

どういうことかというと、結末の部分がみんなに通っているということ。
例えば、志望動機では「○●したいので広告業界で働きたい」の部分。

いろいろな学生を見て、この結論部分にはほとんど独自性が出てなかったように思います。
それが、いいことか悪いことかはおいといて
そのあと、いろいろ話を聞いてみると、結論へ至る途中の考え方は
その人なりの考えが色濃く出てると思います。
これが、おそらく就活でよく言われる「具体的な部分」であって、
普段私たちが人と話すときの楽しみとなる部分だと思うんです。


ならば、面接ではこの部分を話した方がいいんじゃないか?
就職活動が終わって半年経ちますが、今更のように実感しました。w
周りの人から浮かないように話しているようでは、なかなかその人独自の内容はでてこないのかな?と思いましたけど。


さてふたつめ

・誠意を伝えよう。

模擬面接ではこういった質問をしました。
「気になる広告を3つあげてください」

どうです?これを読んでくれている学生のみなさんは広告を3つあげれましたか?
その広告は全部CMだったりしませんか?

この質問については、尊敬する、とおりすがりの業界人さんのブログでいろんなことが書いてあります。
あえて、リンクを貼らないので、探して見つけだしてくださいね。w


さて、この質問に関して、模擬面接終了後の質問タイムでこんな質問がありました。
「もし、面接で気になる広告を3つ挙げろといわれ、思い浮かばなかったらどうしたらいいですか?」

どうしたらいいんでしょうね~?笑

この模擬面接があったのは、2月の初旬。
このような質問をしたい気持ちはわかります。私も先が見えないと不安な人間ですから。w

でも、ちょっとだけ待ってください。
いまや広告は世の中にありふれています。
目をとめる広告はいろいろあるはずですよ。と。
別にそれが好きな広告じゃなくていいんですから。

人によったら、上の質問は楽がしたいだけっていう質問に聞こえかねませんよね。
いやいや別に、それでもいいんですよ。
広告がわからなくたって、内定をもらえる人もいます。
実際、そのとおりだとしても、広告業界は激戦区。
星の数ほどある広告のたった3つではありませんか。
それがいえるだけで少しでも誠意は伝わるはず。

もっとも、その3つの広告を選んだ自分なりの理由まで言えないと伝わりにくいかもしれませんが。

模擬面に来てくれている以上、1%でも内定率(変な言葉ですが)をあげたいなら
本番まで、すこしでも広告に触れてみてもいいんじゃないでしょうか?

めっちゃ脱線してしまいましたが
このふたつめで言いたかったのは、「心意気」って意外と大事。ってことです。




今回は模擬面接で特に気になったことを書いてみました。
いかがでしょうか?

それでは、みなさんごきげんよう。

coro08

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 23:44:57
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/M5bN31L2.html
返信する