思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

一本と一歩

2008-02-13 01:12:12 | 就職活動について
こんばんは!shinjo08です。

引っ越ししたばかりでネット環境がないため、携帯のフルブラウザから書いてます。
カフェテリア行けないのが残念です。

先日、たくさんの就活生の前で話す機会があり、その後の懇親会にてこのブログを読んで、よい内容をノートにまで書いてくれているという子がいてめちゃくちゃ嬉しかったです。
そんな読者がいてくれてるのに、不定期更新じゃだめですね(汗)
08生は社会人まで後少し。遊ぶ合間に後輩に何か残そう!


さて、その懇親会時話した内容でもありますが、面接、エントリーシートでの大切な点を。

『自己PRは過去、志望動機は現在、やりたいことは未来』
つまり、今までにこういう人生を歩んできて今の自分がいる(過去)。だから、いま広告業界を志望していて(現在)、そういう自分が入社したらこういうことがしたい(未来)。
このように、つながっているものだと思います。つながっていることで、よりロジカルになるのではないでしょうか。



もうひとつお話を。
『迷ったら一歩進め』です。
簡単なことですが、人間って実は結構臆病でなまけものなのでなかなか出来ない人が多いんです。
フォーラムでカフェテリアを紹介されたとしましょう。その場でカフェテリアに行きます!と言ったの何人が、カフェテリアに来るでしょう?
以前、通りすがりの業界人さんが、一割、多くて三割ほどしか結局は来ないと言っていたと記憶しています。

実際、上記のイベント時に就活生にアドレスを聞かれ、教えた中で三割くらいしかメールは来ませんでした。

広告業界は狭き門です。そんな中で一歩踏み出さず、迷って終わっているなんてもったいないですよ。
人より一秒でもはやく動いた人が、その人しか得られない情報を得ていますよ。


以前のブログでも書きましたが、人生でたった一回の将来を決める機会、恥ずかしくたって何だっていいじゃないか。


ではまた!


しんじょー08