思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

明らかに、しておいた方がいいこと。

2007-12-12 00:05:04 | その他の就職活動体験談
どうも、coro08です。

巷では、就活に関してこんなことが囁かれてることもあります。

「○○した方がいい。」
「スカートじゃなきゃ駄目。」
とか

おそらく、このブログを見てくれているあなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?


これに関して、僕はこんな意見を持ってます。

「就活に正解はない。」

まあ、これまた色んなところで言われていることの受け売りですけど。(笑)

この時期、いろんな08と話をする機会があるんですが、みんな大体そんなこと言っているっていう印象があります。



とは言うものの、まったく矛盾するようですが、明らかにしておいた方がいい!っていうことも存在はします。

何やと思います?

それは、この前のブログにもちょっと書かれていますが

「丁寧さ」

じゃないかなと思います。

特にES(履歴書)なんてそうなんですけど、
読んでもらえるものなんです。
雑な字(殴り書き)よりも、しっかりした字の方が読みやすいのは言うまでもありませんよね。

そして、自分の恥ずかしい話なんですが、
内定した会社(僕が来年からお世話になる会社)で内定後の面談のとき、
こんなことを言われました。

「coroくんのESの写真がずれて貼られていたから、採用を見送ろうとした役員もいましたよ。気をつけてね。」

その言葉を聞いた瞬間、冷汗が止まりませんでした。
もし、僕がボーダーだったら、この会社も落ちていたのかもしれない。
もし、他の会社でもこのようなすれすれなところの理由で落ちていたかもしれない。

もちろん、実際写真が採用に関してどうかなんてのは、こっちとしてはわかりませんが、
きちんと貼っとくに越したことはない!っていうのは、伝わったでしょうか?

自分の恥ずかしい話をするのは、ちょっとためらう部分でしたが、
つまらないことで、嫌な思いをするのは自分ひとりで十分なので、
あえて書かせていただきました。

最近、めっちゃ寒いんで風邪を引かないように気をつけてね。


coro08

Whyを5回繰り返してみる

2006-11-13 00:55:17 | その他の就職活動体験談

こんばんは、おりー07です。

今日の京都は本当に寒いです。全国的にどこも今日は冷え込むようですね。寒いとどこにも出掛けたくない~!という気持ちになりますね。

ところで、昨日は広告労協の07生(来春卒業)&08生(就活生)の交流会がありました。
そこで、
「広告業界も興味あるんだけど、違う業界も興味ある!」
という就活生A君がいました。

私 「なんで広告業界に興味持ったの?」
A君「なんとなくです!」
私 「そうかぁ、じゃあ他に興味がある業界はある?」
A君「人材です。」
私 「なんで人材に興味あるの?」
A君「ん~・・・学校の専攻が働くことについてだから働くことに対して興味があることと、人を中心にした仕事が出来たら良いなっていうのがあるんです」
私 「なんで人を中心にした仕事がしたいの?」
A君「えーと、・・・」

私も就職活動中広告業界の志望理由がハッキリしませんでした。


そのことを先輩に話すと、こう言われました。
頭の中でWhy(なぜ)を5回繰り返してみてみ、そうしたら理由がハッキリ言えるようになるし、頭の中がクリアーになるよ

それ以来、志望動機や自己PRを考える時に、心の中で『Why?』を5回繰り返しています。
そうすると、「なんで・いつ・どうやって・誰と・何をしたいのか」という所まで考えが広がっていきます。何せ5回も繰り返すのですからw

「なんとなく・・・がしたい」と頭でモヤモヤしている就活生の皆さんも、きっと少しでも何かしらのきっかけがあるハズです。そのきっかけ探しに、この魔法の言葉使ってみてはいかがでしょうか?

 

また、先輩や同じ就活生の話を聞いて、やりたいこと・やってみたいことが膨らんでくることがあると思います。
でも、「どうやって聞けばええの?」っていう就活生の皆さん。


カフェテリアを利用してみませんか?

 

え?お茶するとこちゃうん?と思ったそこのアナタ!
近いです、だいぶ近いけど違います。

 

カフェテリアは広告業界で働いている社会人の方や広告業界を目指す就活生と気軽にチャットで話が聞ける・語れる場所なんです。そう、まるでカフェテリアで話しているがごとく!
特に、周りに広告業界に就職している先輩がいない、地方でなかなかセミナーに行けなさそう・・・という方にオススメですよ。私もチャットで先輩方に志望動機のことや、実際の仕事の話など聞けて本当に参考になりました。

 

詳しくは、カフェテリアって何?というブログを参考にしてみて下さいね。

カフェテリア入り口

 

また、カフェテリアで出会うことができます、広告業界の父!こと
とおりすがりの業界人さんの、広告業界就職ノススメ ブログ
と、母!こと(すいません、男性です)
挨拶専用85氏の、挨拶専用85氏のblog
も広告業界のみならず、社会を知る情報源となります!


登録してみました。

↓ 

そばよりうどん おりー07


あなたは「見る側」?「作る側」?

2005-09-06 00:18:18 | その他の就職活動体験談
 どうも!ライターの孫子です。

 すみません。自分で自分の記事を吟味した結果、語弊があると判断いたしましたので、記事を書き換えました。

 昨日あや神戸人さんが「好きを仕事にしていいのか?」と悩んでらっしゃったことをうけて今日のブログを書きたいと思います。

 「好きを仕事にしていいのか?」

 この問いにたいする私の答えはYesです。

 CM等の広告が好きだ!という思いは広告業界を志す方々は大勢の方々がお持ちだと思いますし、非常にいいことだと思います。

 ただ、広告を見るのが好きだから広告業を選んだ、それだけの理由では、好きという思いが足らないと思うのです。なぜなら広告業界へ就職するということは「見る側」から「作る側」に変わることを意味し、見ることが好きなだけではやっていけないかもしれないからです。

 「鑑賞者としての好き」=「制作者としての好き」とは限らないのです。

 後悔のない就職活動をするためにも、この時期に「作る側」の世界をのぞいてみてください。

 その手段として、たくさんOBOG訪問してみてください、宣伝会議、販促会議、広告批評などの雑誌を読んでみてください 、広告業界のニュースに注目してみてください、様々な広告会社のホームページを覗いてみてください。

 私達学生の身分では、ほとんどの方が「見る側」の立場だと思います。

 ただ、「見る側」の世界で安寧している人と積極果敢に「作る側」の世界へ旅立つための努力をしている人とでは、広告が好きだという思い、就職活動における成果は格段に違ってきます。
 
 時間のあるこの時期「作る側」へ旅立つ準備をなさってはいかがでしょうか…
 

 そうした意味でも広告業界就職フォーラムの広告業界就職ノススメの記事
 (先日109さんが紹介なさっていましたが改めてご紹介いたします。)

 「あなたが興味ある広告を3つ挙げてください。」(考察編 その1)
 「あなたが興味ある広告を3つ挙げてください。」(考察編 その2)
 「あなたが興味ある広告を3つ挙げてください。」(考察編 その3)
 「興味ある広告3つ」参加学生の答えから。
 「興味ある広告3つ」学生へのコメント集。 

 を読んでみてください。私は今年の四月にこの記事を読み、自分に全く「作る側」の目線がなかったことに気づかされました。

 この記事は、自分が今まで広告とどのように接してきたのか、これからどのように接すればいいのかを教えてくれると思います。

 

  

 先日daikichi07さんから

 「マスコミ塾へ通うべきか悩んでいるので、通っていらっしゃる方のアドバイスをいただきたい!」

 というリクエストがありました。

 私はマスコミ塾に通ってはいませんでしたので、僭越ですが、通ってない立場からアドバイスさせていただきたいと思います。

 とりあえず通っておこうという気持ちであるのであれば、通っても効果がないと思います。

 なぜなら通うことが目的になっているからです。

 私の友人でマスコミ塾に通い、かつ就職活動において成果を残していらっしゃる方々は、得たいもの得るために通い、学び取ろうとする意欲に溢れる人でした。

 つまり、マスコミ塾で学びたいこと、得たいものがあるならば通うべきです。

 マスコミ塾でどんなものが得られるのかは、私にはわかりません。この件に関しての説明は実際に塾に通われた方々にお任せいたします。

 ただ、マスコミ塾には、就職活動に対する意識が高い方が大勢いらっしゃるでしょうから、塾に通うことで、そういう人々に触発され、いい緊張感を持って就職活動をする、就職活動仲間ができるというメリットはあると思います。

 自分から何かを得ようという積極的な思いがあればマスコミ塾に通うことは必ずdaikichiさんにとってプラスになると思います。

 
 広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/

 平成17年9月6日 孫子06