思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

女子の身だしなみについて

2006-03-01 20:22:41 | 女子学生向け
こんにちは、最近東京の巣を決めてきたしましま06です。

孫子06さん、先日は代筆ありがとうございました。(本日孫子さんのブログを楽しみにしていらっしゃった方はスミマセン。)

先日、男子の身だしなみについてのコラムがあったので、私はその女子バージョンについて書かせていただきます。

◆スーツ:パンツか、スカートか
これはよく言われるように、自分らしさがでる方がいいのではと思います。
ただし、自論ですが、パンツスーツは着る人によってはちょっとナマイキに見える場合があります。
若い面接官相手だと関係ないと思うのですが、二次、三次、、最終になると、どちらでも似合う人はスカートにしておいた方が無難かも。(古い考えの方も中にはいらっしゃるかもしれないので。)
あと、スカートで座ったときは、膝を閉じといてくださいね!!笑(模擬面接していると、意外と隙間がある方がいらっしゃいました。。^^;)

◆インナー:シャツか、カットソーか
 私の場合、シャツだとダサくなるのがいやだったので、白カットソーばかり着てました。(ちなみに写真もそう。)銀行など堅い企業でも、そのままでしたが、進めたので問題なしだと思います。
 ただ最終面接では、今までの面接とは違うという意味で気合をいれるためにも、白シャツを着るのがこだわりでした。…しかし春からの行き先の会社の最終では、あろうことかシャツを忘れ、カジュアルな白インナーで挑みました。
でも内定いただけたので、どちらでもよい、服装はそんなに関係ない、と感じます。(そしたらこのコラムの意味もなくなってしまうんやけどねf^^;)
ただ、服装でよりよい印象を与えられ、同時に自分の気持ちも高められるのであれば、それを利用しない手はないと思うのです。

◆メイク
とおりすがりの業界人さんのブログにもありますが、メイクはして損はない、俗な言い方だとキレイに見えて損はない!と思います。ただ勘違いしないでください、ルックスは大きな要素ではありません。中身勝負です!!

◆ヘアスタイル
わざわざアップにしたり、まとめる必要はないと、私は思います。逆に普段してない人だと、わざとらしくなるのではないでしょうか。

 上に書きましたことはあくまで私の主観です。正解がコレ、というわけではありません。

 ただ面接ラッシュの今の時期に、少しでも皆さんの不安を軽くできたら、と思い書きました。(時々07生からきかれるんです。)
 今は落ちたり受かったり、一喜一憂の大変な時期だと思いますが、最後まで全力でぶつかってくださいね!

 努力は報われるよ!!

平成18年3月1日しましま06

「東京に骨を埋める気はありますか?」

2006-01-20 01:28:53 | 女子学生向け
 こんばんは、しましま06です。投稿が遅れましてすみません。
先日、関西での就職フォーラムの打ち合わせに参加させていただきまして、“私、地方の女子大のシュウカツ生やけど大丈夫なんかなあ“と、去年のこの時期不安に思っていたことを思い出しました。
なので今回はちょっと絡んだ話を。。。

“総合職”を希望する女子の場合、勤務地が全国になることはモチロン承知していると思いますが、
広告業界を希望する地方の女子大生にとって、全国と言いますか、“東京”は覚悟しなければいけません。
広告代理店の本社はほとんど東京にあり、東京の広告マーケットは大阪より断然大きいです。(余談ですがシュウカツで上京した際、交通広告やイベントを見ただけですが、ヤッパリ大阪より派手だな~と田舎ものの私は思いました。笑)
選考もほとんどの広告代理店は東京ですし、交通費は非常にかさみました。(http://adunion.cocolog-nifty.com/column/cat1005154/参照。)

その中で、とある代理店の選考での「東京に骨を埋める気はありますか?」という質問は、私の中でとても印象に残っています。
・・・20代中盤を東京で過ごしたら、おのずと東京での人間関係が深まり、そっちで結婚→家庭が出来て→一生を東京で過ごす可能性は高くなるわけです。(そして東京弁を話す子ども…!!)・・・ちょっと妄想入りましたが、そこまで考える必要が、地方の女子大生にはあるわけです。面接でも地方から来た女子は絶対訊かれると思うので、しっかり自分の中で考えて結論出しといてください◎

あと、地方によって、有力な代理店は違ってきます。
東京での売り上げランキングがそのまま大阪で同じというわけではないのです。
(もちろん、ランキングや売り上げ高が側面に過ぎないことも留意しないといけませんが。)
これ、調べてみると結構面白いので一度調べてみてください。私は地元での就職も考えていたので、大阪で元気そうな代理店を探しました。
(労協HP内では、http://homepage3.nifty.com/adunion/reports/20040930.html#33_8747参照。)

思いついたことをぐだぐだ書きましたが、地方の女子大生の皆さんに”広告業界就職≒東京行き”、ひいては全国勤務を覚悟してね、ということが言いたかったのです。といってもすでに東京に出たい人のほうが多いかもしれませんね☆^^

卒論も提出し、私もそろそろ東京での住まいを探さなくてはいけません。
金銭面も含め、大変なことも多々あると思いますが、 東京というでかいマーケットで働けることを考えると非常にわくわくします☆
07生の皆さんも、わくわく楽しみながらシュウカツしてくださいね☆ではまた、


広告業界就職フォーラムhttp://homepage3.nifty.com/adunion/
平成18年1月20日(月) しましま06

女であるということ。

2005-12-04 23:56:14 | 女子学生向け
こんばんは。ちゃっち06です。
今日は寒かったですねー!!
あっ!皆さんリクスーの上にはおれるコートは用意してありますか?
基本的に会社に面接を受けにいくのでも
コートは会社に足を踏み入れる前(か直後)に脱いで腕にかけるものですし
実はコートは柄物でなければ何でも問題なかったりします。
そんなことより風邪に注意ですよー!!

さて。寒いと、女の子はスカートスーツがきつくなりますよね。
でもパンツスーツは目立ってしまうとか
女なんだからスカートが普通なんじゃないか
などといって躊躇する方もいるみたいですね。
私は別にフェミニストなでもなんでもありませんが
就職活動においてそんな悩みはくだらないと思ってしまうタイプです。
似合う方を選べばいいだけだと思っています。
でも同時に、私は就職活動をして初めて
自分が女であることを実感したと言っても過言ではありません。
一次面接では半々だった男女比が
二次のときには4対1になっていて
最終ではひとりもみかけなかったこともありました。
本当にデキル子で、周りから一目置かれるような存在の女の友人が
一次面接で敗退したりもしていました。

何度も言いますが私はフェミニストなわけではないですし
ここでそんなの不公平だ、とか
不平等はよくない、などという気はさらさらありません。
それにはそれなりの理由もあると思いますし
現実に女の子には一般職か総合職かという選択肢も存在しているわけですし
それならそれで自分がデキルことを証明すればいいのだとも思っています。

ただ、そのときに
「男に負けません!」
とか
「男並みの~」
などと表現するのは
個人的にはNGかなって思っています。

わざわざ自ら男と比べなくても
全然違う表現を選べばいいと思うし
もし男と女、ということを意識させられるような質問をされたとしたら
むしろ女であることを強みにするような
女だからこそできることを押し出した方がいいのではないかと思います。
まぁ若い女性をターゲットにしたときに気持ちを理解できるだとか
男の人にはなかなか難しい小さな気遣いをするだとか
したたかさがあるだとか、
例えばの話ですが、そういうことだと思っています。
自分が思っている自分というのも大切ですが
周りから見える自分の姿もきちんと把握して
それが自己認識と違っていたとしても
社会的事実であるのであれば
受け入れて自分なりに消化することが社会に出ることなのかもしれないですね。

私もあと4ヶ月で社会人です。

ともに成長しましょう☆★


広告労協

 平成17年12月4日 ちゃっち06


P.S. 女の子宛のblogになっちゃいましたね。男の子ごめんなさい。

女子大生のシュウカツ事始め・心得

2005-08-24 23:59:59 | 女子学生向け
皆様はじめまして、
06生のしましまと申します。

今日(昨日)は学友らと焼き鳥後、なぜかおなかの調子が不穏で。。(ぐるぐる)
頑張っていますが文章がおかしかったらスミマセン。
では、はじめに簡単な自己紹介を。。。
関西の女子大に通う私は「関西、女子、女子大の三重苦」(byとおりすがりの業界人さま)に加え、二歳年をくっていることで四重苦くらいきている就活生でした。
本当にフツツカものですが、どうぞよろしくお願いいたします。

*この時期から広告を志す意識の高い方々が見ているこのブログにおいて恐縮なのですが、
今回は、主に女子大生(女子大、共学含む)の方に向けてちょっと具体的な話を書かせていただこうかと思います。(勝手を申しましてすみません。)

前述の四重苦ゆえ、去年の初夏は「何かしないとこれはヤバイ!」という思いが高まっていた私ですが、2、3出した夏季インターンシップは全て落ちてしまいました。
”そしたら好きなことしたるねんーー”と夏前半は日本脱出して、帰国したのがこの時期です。
SPIも手をつけず、自己分析もしていなかったダメダメ就活生の私は、
これから9月をどうしよかな。。と模索(ぐるぐる)していました。

勿論その時点で広告業界も視野に入れ、運良く「プチOB訪問」(byメープル06さま)はできたのですが、まだまだ自分の進路に直接つながる行動にはうつせていないダメ就活生でした。
根拠もなく、「ゼッタイ総合職!!」と決めていただけの状況です。

そんな暗中模索のなか、二つの転機がありました。

一つ目は、某新聞社主催の「就活スキルアップ講座」です。
(特定できる名前出していいのでしょうか、NGでしたら直します。)
これは某・新聞社系就職サイトから案内が来たもので、新聞購読を促す作戦でもあるのですが(笑)、多くの文系女子にとって弱点である、経済・金融の一般常識や、新聞紙面からの企業研究の仕方などを数日間にわたって学ぶことができます。
グループワークもいい経験でしたが、新聞を意識的に読む習慣がつくこと、今後の就活で何をしたらよいか、という指針を立てることが出来ました。

二つ目は、某企業でインターンシップをしたことです。
また、このインターンの面接選考では、今思うと変なことを言ってたなあと思うのですが、早い時機に経験してよかったなと思いました。失敗は早い方が良いです。
(なので夏期インターンに落ちた方も、練習も兼ねて、めげずに秋インターンにじゃんじゃん挑戦してみてください◎)
振り返ってみると、これらを通して、

①「意識の高い就活仲間」に出会い、モチベーションがあがったこと
②大勢の人の前に立って説明する「プレゼン」を数回経験し、多少慣れたこと

は、この時期の大きな収穫だったと感じます。

よく言われるように、女子大生の就活生は、「圧倒的に情報量が少ない」ので不利です。
中でも女子大ですと、まわりも一般職などを目指す人々もいて比較的のほほんとしているため、
まだ大丈夫かなあ。。と考えがちです。
しかしその雰囲気に流されてはダメです。
モチベーションを保つためにも、早い時期から「意識の高い就活仲間を作る。」ことをオススメします。
☆広告業界を目指す関西07生は是非こちらを☆→
http://homepage3.nifty.com/adunion/event/register_kansai07.html

また、女子に限らず、“プレゼンが選考に出てきたらやだな~、どうしよー”と思われる方は多いと思いますが、「プレゼン」ならびに「GD→発表」などの様に、プレゼン的技術がいることはどの業界の選考でも増えてきています。
また、それができれば、選考においてのアドバンテージになると思います。
ですので、「人前でわかりやすく、ロジカルに話す」ということを、ぜひ何度か本番前に経験し、ある程度の自信を持っていて欲しいと思います。

私の場合は、前述の二つがいい経験となりましたが、これだけに限らず自分のやり方で磨いてください◎



その他、本当に本当に初歩的な、伝えておきたいことを数点書きます。
●形は気にし過ぎないでください。
なぜかよく後輩から、服装・髪の色など、外見について問われるのですが、
実際そこまで見られていないです!!
私は髪を真っ黒にはしませんでしたし、まとめてもないです。スーツは家にあった一つボタンで、シャツはほとんど着ずカットソーでした。サービス業も受けましたが、最低限常識のある格好でしたらOKです。
ちなみに、写真も有名写真館の必要はなく、公園の白い壁の前などで撮ったものなどで十分です。
「まだ髪が黒じゃないから。。」など、形を気にして就活スタートに出遅れたりせず、どんどん動いてください。
(*メークは、労協HP内ブログ2005.02.04掲載、「女子学生の規定演技。」が為になります。)

●いろんな業界を見てください。
「英語が使いたいから職業は○○しかない」など、短絡的に考えてしまいがちですが、今学生のあなたが知らない職種で、あなたのやりたいことが実現できる職種は他にあるかもしれません。
視野を広く持ってください。
前に書いている方もいらっしゃいますが、自分を決め付けずに色々な業界を見てください。広告一本に決めている方も同じで、他業界の就職活動は一見無駄に思えますが、今後の糧となるはずです。
“あなた(企業)しか見ていない”という人よりも、“いろいろ見たけどそれでもあなた(企業)”と言える方が、説得力あると思います。

*オススメの本→
①「女子就職四季報」東洋経済社(様々な業界の企業ごとに、例年の女子採用人数などが掲載。)
②「会社図鑑」ダイアモンド社(漫画調で読みやすい。おおまかに色々な業界のことが分かります。)

●噂に流されないでください。
「学歴重視やからESで切られるらしい。。」「OB(OG)がいないから受けてもムダらしい。。」
こんな噂が飛び交うこともありますが、私自身OGのいない企業からも内定をいただけましたし、
これまで選考を受けてきて、学歴はそれほど関係ないと感じます。
ESを出さずに後悔するならば、噂を鵜呑みにせず、出しちゃってください。

●そして貯金も最低20万円ほどはしておいてください。
就職活動が終わったとしても、旅行にも行けない“最後の夏休み”になってしまいます。笑

●女子で総合職を目指す意味、理由をもう一度考えてください。(特に女子大)
広告志望の前に、
一般職のほうが楽なのに、どうしてしんどいのをわかっていて総合職に来るか。
総合職でないとやれないこと、やりたいことがあるからだと思います。
面接で問われると思いますので、人生設計とあわして一度考えてみてください。


勢いに任せて書いてきたことを読み返してみると、
何か話し忘れている気がしますし、
えらそうにようゆうわーーー(笑)って感じですが、
とにかく!!
皆さんには『貪欲』に行って欲しいと思います☆
女子大生はただでさえ不利なのですから・・“やり過ぎて丁度”くらい。

もうじき9月です、
ますます頑張ってください!!
(体調には気をつけて、ぐるぐるしない様に~)
では、

平成17年8月24日(28時) しましま