こんばんは、お久しぶりです、おりー07です。
記事投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。
もう27日で、今年も残すところあと少しですね。私は、あと少しで帰省する予定なのですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私が去年何をしていたかというと、ちょうど何個かエントリーが終って、プレエントリーも終わって、『来年どういう所を受けるか決めて、企業についてあらかじめ勉強しておこうかなぁ』という感じでした。けれど、正月ムードに流されて結局何もしないまま終わってしまいました。お雑煮のモチの数にだけやたらこだわっており、周囲の「何もしてないよ~」という声に安心しきっていたのです。
そして、新学期が始まり、テストがあり・・・と、ここらへんからすごい勢いで就活が本格化していきました。
去年私が失敗したなぁと思うのは、まさにここなのです。
どういう業界のどこを受けるか、詳しいことを調べるか、などできないままエントリー地獄、セミナー地獄、面接地獄。そして、SPIの勉強をしていないので、SPIも落ちる。深く何も考えないまま、たいして興味もないのに焦ってとりあえず受ける、何も考えず目の前のことをこなす、という日々を送ってしまったのですね。
広告業界とPR業界を受けるということは考えていたのですが、具体的にその会社が何に強いのか、将来何をしてみたいのか、本当に大事な部分を考えずに本番に挑んでいました。そんな感じなので、エントリーには一応受かるけど、2次面接ぐらいで落ちる、魔のスパイラルに入りこんでいました。
そういう魔のスパイラルに入り込むと、結局「ここぞ!」という時に力を発揮できないんですね。
私は秋採用で春に落ちたPR会社に受かったのですが、秋の時は『絶対に後悔しないようにやれるだけのことをしよう!』と、一般教養の勉強や会社のことについて調べる、なぜPRの仕事がしたいのかちゃんと伝わるようにする、など出来る限りのことをしました。それが自信につながるし、内定へとつながっていったのではないのかなと思います。
魔のスパイラルという失敗をした私だからこそ、皆さんには「なんとなくでもいいから、自分が何をしたいのか、どんな就活にしたいのか」ということを何となくイメージして欲しいなと思います。
年末から新年というのは、気持ちの切り替えや、物事のスタートをするには絶好の機会だと思います。
1枚の大きな紙に、どこの会社に興味があるのか、何をしたいのかをざ~っと書き出してみるのもいいかもしれないですね。興味のあるキーワードも交えて。そして、それをするためにこれから具体的に何をするのか書き出すことで意欲がグンと増すはずです!
年末年始の広告に注目してみるのも楽しいかもしれません。
新聞の媒体では、いつも製品紹介などをしている部分が、元旦では企業広告(企業がどういう姿勢でこれから経営をしていくのか)になっていたりします。
交通媒体では、寺社仏閣とバーゲンの広告だらけになっていますよね。
「どこにどう広告を出せば効果的に伝えることが出来るのか」
私も注目したいと思います。
このブログは広告業界の方や、広告業界内定者も見ているみたいなので就活生の方は質問があればどんどんコメント欄に書き込んで下さいね。
それでは、よいお年を。
おりー07