ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

文字が勝手に選択される・・・

2010-09-22 19:34:38 | IT(その他)

現在、ぢろーらもの自宅のPCはTOSHIBAさんのDynabookです。TX/66PLBLJで、Windows7のHome Editionを使っています。まあ、今年PCを購入したとすると至って普通の環境ですね。今まで自宅の自分用のPCはずっとデスクトップPCにしてましたが、「何かあったときに持ち歩けたほうがいい」、ということ、あとは「突然停電したときにUPSがなくても多少はバッテリが持てばファイルの保存くらいはできる」というメリットから選んでみました。

一応このPCについてたライセンス上、再インストールすれば64ビットOSとしても使えるようです。まあ、今のところは使わないですし、今後も使うかはわかりませんが、念のため選んでみました。

やはりキーボードなんかは多少押しにくいかな・・・と思ったものの、概ね大きな不満はありませんでした。ただ、1つ困っていたのは「どのタイミングでかわからないけど、突然文字が勝手に選択されてしまう」というのが時々起こっていたことです。

もちろん選択されるだけならいいのですが、そのときに文字が選択されたことに気がつかずにキーボードで文字入力を続けてしまうと、選択された部分がすべて消されてしまいます・・・文書とかブログとか時間かけて書いてて、それが一気に消えてしまったら、そりゃもうショックですよね・・・

ブログ書く場合だと、「長時間放置しておいて、いざ保存しようとしたらWebブラウザのセッション切れで保存できず、すべてデータが消えてしまった」ということがあるので、念のため保存前にテキストエディタに保存したり、場合によってはテキストエディタのほうに書いているのですが、テキストエディタも手をぬいてメモ帳(notepad.exe)を使うと、文字が消えたときにUndo(やり直し)がきかないので、やっぱり困るわけです・・・。なので、「今日は長くなりそうだな・・・」とか「一旦PCの前を離れなきゃいけない」という場合には、ワードパッドなどを使っています。

で、なんで文字が勝手に選択されるのかな・・・ということです。普通に考えるとタッチバッドを知らないうちに触ってるか、はたまた接触しなくても反応してしまうのかよくわかりませんが、そのあたりはあやしいですね・・・、それをもとにインターネットを調べてみると・・・やっぱりそれに近い事例はあるようです。

確証は持てていないのですが、タッチパッドを無効化することを検討しました。まあ、家にいるぶんにはマウス使ってるから、それであればタッチパッドは必要ないし・・・。

こちらも調べてみたらすぐ見つかりました。http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006102.htm

この手順で無効化し、今のところは勝手に文字が選択されることもありません。このまま快適に使い続けられればいいな・・・


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく困っていました。 (k(e^_^e)i)
2012-11-14 14:08:00
同じく困っていました。
やってみます。ありがとー(^o^)丿
返信する
>k(e^_^e)i さん (ぢろーらも)
2012-11-14 18:50:09
>k(e^_^e)i さん
コメントありがとうございます。何らかお役にたてればうれしいです(^^)
返信する

コメントを投稿