ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドラクエ(?)の職業:ぢろーらもの妄想

2010-11-27 23:04:12 | うんちく・小ネタ

ちょっと前に「もしも現実世界でドラクエの職業に就くとしたら何になる? 1500人アンケート結果」というのがいろんなサイトで紹介されていて、mixiのニュースにもなっていました。ご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。

説明をよく見ずにぢろーらもは「賢者がいいなぁ・・・」と思ったのですが、これは「オールマイティだから除外対象」でしたね・・・「(^^;)。じゃあ、何かなぁ・・・と思って探しましたが、理想的なのがないんですよね・・・。

自信を持って言えるのは「もしダンジョンズアンドドラゴンズ(D&D)だったらクレリック(僧侶)!」なんです。ぢろーらもの僧侶、っていうとこっちのイメージですね。以前いとことテーブルトークでダンジョンズアンドドラゴンズをやっていたときは、ぢろーらものメインキャラはクレリックでした。

別の例で近いものを探すと「ウィザードリー」の僧侶でしょうか、これも微妙には違いますが。それを思うと、ドラクエの僧侶、というのはぢろーらも的にはイメージが違うんです。

以下、ちょっとマニアックな話かも・・・。

もちろん、僧侶全般として「攻撃系の呪文も使えるが回復系の呪文が中心」というのは共通しています。ただ、ドラクエの僧侶というのは「攻撃力や防御力は戦士と魔法使いの間(?)くらい。使える武器や防具もそこそこ」という感じですよね。

それに対してダンジョンズアンドドラゴンズのクレリックは、

・防具に関しては制約はない。戦士と同じものを使える

・(腕力的に無理なのではなく)宗教上の理由から刃のついたものは持てない。そのため、よくつかう武器はメイス(鎚鉾:こん棒に近い)やウォーハンマー(戦闘用金槌)

なのです。だから、回復呪文を中心に使える、というのはありますが、+2とか+3とかのメイスがあると、肉弾戦でも割と貴重な戦力になる、というイメージです。あと、骸骨やゾンビなどのアンデッドキャラに対してお祓い(ターニングアンデッド)ができるのも魅力です。

で、ぢろーらもの妄想上(?)のクレリック、それは「とっても怪力で武闘派のクレリック」なのです(笑)。

ここからぢろーらも妄想タイムのはじまり(笑)。

普段はおとなしい性格で(?)、もちろん回復系を中心とした呪文は適材適所で使うのですが、敵が出てくると戦士といっしょになって前面で戦います。武器は両手でもつ巨大な戦槌(そんなものゲームには出てきませんが)。

物語によっては「恋人をさらわれた」などの理由で怒りに燃え、危険を顧みずに1人で中ボスクラスの的に挑み、勝ってしまう、そのくらい強力なクレリックなのです

そのときはやっぱりバリアーの呪文を唱えないとな・・・まわりにハンマーのバリアを作って、そのまま敵に突っ込んでいきます。当然、相手にかなりのダメージを負わせることができますからね。

ちなみに、アライメント(性格)はもちろん「ローフル(善)」です。まあ、ハンマーをぶんぶん振り回しているのにローフル、ってのも笑ってしまいますけど(笑)。

それにしても、D&Dはまってたときはいろいろと妄想してたな・・・、もちろん、自分の作ったクレリックにかなりの感情移入してました。もちろん、主役となるのは戦士とか魔法使いで、クレリックはわき役だとは思ってます。

でも、ときどきフィーチャーされて物語の重要な役割を果たす、という感じです。戦隊ものでいうと、ブルーとかになるのかなぁ・・・。

でも、もしかすると「グリーン」かもね・・・なんというか、複雑な過去を背負っている、というか、影がある、というか・・・。そんな役割も面白いかな、と思ってしまいます。

今日は懐かしさのあまり1人で暴走してみました


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿