苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

Photosynth(フォトシンス)の練習

2012-02-12 16:04:34 | 学習

   昭和の森で、Photosynth(フォトシンス)の練習を行った。

  難しい言葉であるが、何枚かの写真を合成して、広角の写真を作ってくれる機能だと

  勝手に理解している。

  

  1 昭和の森から東方、大網白里を望む
   
   Photosynth撮影 手前のほぼ直線の小径が曲がって写る

           
           Photosynth撮影 手前と両脇をトリミングしたもの


                   
               バカチョンのデジカメで一杯に引いて撮ったもの

 分り易いように、ほぼ写っている範囲の倍率で写真の大きさを調整してみた(正確ではないが) 

  

  2 中央の広場でクロスカントリー大会のテント張りが行われていた
   
   Photosynth撮影 中央部に光が入った失敗作 手前が曲がっている。


      
     Photosynth撮影 手前と両脇をトリミングしたもの 

 

                     
                    自分のデジカメで撮影

   1 と同じ要領で大きさを調整した。この広角はすごい、自動でやるのがもっとすごい。

 

  3 公園南側の下夕田池
   
   Photosynth撮影 手前が曲がって写る

  池では、白鳥など水鳥がのんびり泳いでいました
    

  寒くないんですかね
   

  

  話をPhotosynth(フォトシンス)に戻すと、何故、自分を中心にして、広角で撮っているのに

  反対方向に曲がって撮れるのか解らないが、この頭で考えても無駄だと諦めた。 

  遠景はあまり影響をうけないので山の景色などを撮れば最高だと思う。

  銚子に「地球が丸く見えるが丘公園」があって、水平線がこれとは逆方向に丸く見えるが、あ

  れを撮ってみたらどうなるだろうか? 等と一人でつまらない事を考えてしまった。 
                      


 


   

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに撮れていますね (あきこ)
2012-02-13 13:59:45
どのようにしたらそのようにきれいに写せるのか
次回、教えて頂きたいです。
返信する
パソコン初心者の啓子です (啓子)
2012-02-13 18:04:44
ブログを読ませていただいて、初めてコメント
させて頂きました。
毎回素敵な写真や絵にかんしんしています。
Photosynthでの写真も綺麗に撮れていますね。
私は、なかなか写真がうまくとれずにいます。
検見川浜は、遠いかも知れませんが又いつでも
遊びにいらして下さいね。
返信する
ありがとうございます (苦笑い)
2012-02-13 19:56:47
先日は、皆さんのお邪魔をしたかと思って、恐縮し
ていましたが、コメントを頂き安心しました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿