苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

だるま

2011-07-10 07:14:52 | 日記

だるまが、狭い床の間を占領している。
その数、ざっと80~90。最初は一寸したきっかけで購入しただるまも、今は、行く先々で
買ってしまい。遂に、この有様である。


掛け軸、は和歌山の友人が書いてくれたもの

一口にだるまと言っても、実にさまざまである。材質も、木、石、張り子、ガラスや金箔
のものまである。 手足のあるものもある。 縁起ものだけに紅白のだるまは多いが、中

は男女の夫婦だるまと思われるものもある。 

      
だるまの提灯(浅草)           槐(縁寿、延寿)だるま(北海道) 

   
金運だるま                               愛嬌もの(手足のあるだるまも?)  

     
欅のだるま(高山)                       恋だるま(蔵前)

   
一位の目出しだるま(高山)                 開運だるま(浅草)


賑やかなだるま(香取神宮、秋吉台など)


各地の創作だるま(んん…タヌキ?)


 小豆島石             那智黒             十勝石

だるまを、きちんと写真と記録で整理しようと思ったが、トンデモナイ試みであることに
気がついたので、すぐに止めた。      それに、もう買うのはよそうと思っている。 





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不屈の魂 (サイモン)
2011-07-10 12:28:08
この客間にとおされたら、無言のだるまたちに決意を迫られるだろうなぁ。
「きみは不屈の魂をもったわたしの仲間かね」
挫折をものともしないこの存在に、ご主人の生き方まで漂わせていて不思議です。
返信する
圧倒されますね (あきこ)
2011-07-10 16:08:38
わ~ぉ。すごい数のだるまさんたち。
こんなにも、色々な種類があったなんて
驚きです。
返信する
Unknown (慶子お姉さん)
2011-07-10 17:13:21
よく集められましたね。
是非、整理されたらいかがでしょう。
返信する
我ながら、呆れています (人生苦笑い)
2011-07-11 10:10:10
こんなんなちゃいました~。と言うのが本音です。
良いコメントいただきありがとうございました。
返信する
おもしろいです。 (やすお)
2011-07-12 17:57:57
変なだるまさんもあり、面白く見せてもらいました。
物を集める趣味がないので、家が狭い。
顔のユニークなだるまさんににやにやです。
13日PC教室休みます。
返信する

コメントを投稿