お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

福寿草 (薬師池散歩)

2021-01-29 18:27:34 | 

早春に咲くフクジュソウ。薬師池公園の散歩中に見つけました。

新春を祝う花として、幸福と長寿を意味する名前が付けられたようです。

まだ蕾でしたが、来週は、元気いっぱいに咲く姿が見られると思います。

 

梅の花も、ほころび始めました。

 

ツバキ園も、いろんな種類があります。

 

 

 

薬草園の、シモバシラは、見られましたが、もう溶けていました。

ソシンロウバイは、終盤です。

 

 

あら!トモエガモさんこんにちは。まあ!オシドリさん。こんなところでお会いするなんて。

という会話をしているようでした。

カワセミ。♀

 

 

アオサギ。餌を見つけて、うれしそう。

 

まだまだ、感染拡大は収まりませんが、春の花で癒されましょう。

鳥たちに励ましてもらっているような、散歩でした。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな春の訪れですね。 (しいちゃん)
2021-01-29 22:06:53
mamasan、こんばんは。

コメント欄が開いてる!!
なんか久々にmamasanの素敵なお写真にあえて嬉しくなりました。
福寿草も少しほころんできましたね。
こちらはもうちょっとです・・。
椿もまだ咲いてないほうが多くて投稿するお花が無くなってきました。
鳥はとってもスマホでは無理ですしね。
去年メジロが来てくれたのでデジカメ買ったのですが使いこなせなくて最悪です(>_<)
お花で練習してましたがカメラ難しいです・・。
つい慣れたスマホになってしまいます。

コロナでなかなか厳しい時ですがお体ご自愛くださいね。
返信する
mamasanさん (Minam)
2021-01-29 22:25:12
こんばなんは・・・
今年はやや早めに花開いていますね、春らしい柔らかな描写ですね。

先日から2月初めまでの研修中です・・・初日と最終日のみ集合でそれ以外は”eラーニング”とまさかの体験中です。

春になるのはうれしいけど早く落ち着いて散策出来るようになって欲しいです。
返信する
しあわせな光景♪ (ショカ)
2021-01-29 22:31:33
mamasanさん、こんばんは~。
おや~先客が♪

いつも観てくれてありがとうね。
花時計も鳥時計(あるんかしらね 笑)も
順調に春に向かってる。
こんなすてきな、しあわせな光景を
遠慮なく楽しめる日が待ち遠しい。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-01-30 06:27:20
薬師池公園、私も時々、訪れています。
もしかしたら、すれ違っているのかもですね。

福寿草、私も、いつも行く小山内裏公園で見たんですよ。
ほんとこの寒い時期に、咲いてくれて、嬉しくなります。
椿園も咲き出し、mamasanらしい椿を
楽しませてもらいました。
このオシドリくん、1羽ですよね。
仲間から、はぐれてしまったのかなぁなんて思ったりします。
オシドリとトモエガモなんて不思議な取り合わせみたいです。
派手な色ががどちらも、目立つカモ、
冬を過ごして帰っていくんでしょうね😉
返信する
こんにちは (mamasan)
2021-01-30 13:57:42
しいちゃん、こんにちは。
今日は、お天気いいのですが、寒さは、昨年より厳しようです。
自粛生活も長くなりましたが、お天気のいい日は、
お散歩に出かける気分になってきました。
しかし、感染力の強いのが入ってきたので油断できませんね。
この時期は、花が少ないので、鳥の観察の多くなりますが、
福寿草が咲いているのを見ると、春はやってきているのだなと、実感します。
春は、いろんな花との出会いがあるので、楽しみですね。
しいちゃんのお庭は、1年じゅう花があるので、
自分で育ててるというのは大変ですが、楽しみも、大きいですね。
鳥は、スマホで撮影は難しいです。
デジカメのほうが、慣れると簡単だと思いますが、
最近のスマホは使いこなせると、デジカメよりすごいかもしれませんね。動画撮影のほうが、ピントがあってくれるので、とりやすいかもしれませんね。
返信する
Unknown (mamasan)
2021-01-30 15:11:12
Minamさん、こんにちは。
早く自由に散策出来る日がくると良いですね。
まだまだ、感染力の強いコロナが、広がってきたので、油断出来ません。
ニリンソウの頃は、できれば、ご一緒出来ると良いですね。
最近は、寺家より、薬師池公園の方が、野鳥観察出来るので、多くなりました。しかし、この時節柄、、以前に比べると少ないです。
お勉強、頑張っていらっしゃるのですね。
私は、相変わらず、お菓子を焼いたり、編み物をしたりして、自粛生活を単調に送っています。
くれぐれも、お体に気をつけて、また、元気に散策致しましょう。
返信する
Unknown (mamasan)
2021-01-30 15:30:54
ショカさん、コメントありがとうございます。
足元に健気に咲いている福寿草を見ると、春は確実にやって来ているのだなあと思いました。
世に、ひどい名前をつけられた花もある中で、福寿草は、良い名前をつけられてよかったなあと思います。
見ているだけで、福がやってくるようで、幸せな気分になります。
そろそろセツブンソウのシーズンになりますが、今年はどこで会えるか判らない状況です。
早く、自由に花探し出来る日常が戻ってくると良いですね。
先日の投稿で、素敵なリネンをたくさん持っていらっしゃるので、驚きました。私も、生地をたくさん集めているので、自粛生活期間に、何か作品にしようと考えています。     
返信する
こんにちは。 (mamasan)
2021-01-30 16:11:08
attus1さん、こんにちは。
薬師池公園、蜜になることがないので、最近お散歩コースになっています。
きっと、すれ違っていますね。
次回、帽子に、ルリビタキのバッチを付けるようにします。見つけたら、声かけて下さいね。
オシドリは、一羽だけなので、よくいじめられています。
トモエガモも、普段は集団で行動するので、迷子になったのかもしれません。
お仲間がやってくると良いと思っています。
ルリビタキの雌は、椿園。雄は売店や、野草園ののあたりに、よく出てくるそうです。
ツバキ園も、これからなので楽しみですね。
くれぐれも、お体お気を付けください。
返信する
癒されます~ (なつみかん)
2021-01-31 13:10:10
こんにちは!
日差しを浴びた早春の花たち・・・
拝見するだけで癒されますね~
ほぼ毎日通勤しているので、一日何度も消毒ばかりで手はガサガサ、神経もすり減ります。
週末のお散歩と皆さんのブログを拝見するのが楽しみです。

ウメやロウバイはこちらでも咲いていますが、フクジュソウはまだです。
オシドリもトモエガモもレアっぽいので、「まあ、こんなところで」がピッタリですね(笑)
また色々見せてくださいね~
返信する
こんばんは。 (mamasan)
2021-01-31 21:55:42
なつみかんさん、明日から2月ですね。
緊急事態宣言が出てから、家から出ない日もあり、
本当に単調な日々を送っています。
ほぼ毎日通勤は、大変ですね。
くれぐれも、気を付けてくださいね。
私も、消毒で、手はガサガサです。
仕方ないですね。がんばりましょう。

あちこち出かけられないので、なつみかんさんの、宇治川の植物園や、京都の景色は、本当に楽しみです。
この状況なので、余計に皆さんの、身近な景色が、新鮮に、目に焼き付くのかもしれません。
冬の水鳥も、風情があっていいですね。
オシドリと、トモエガモは、偶然池から出てきたところで、歩いてる姿が面白いと思いました。
これから、少しずつ花が増えてくるので、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿