お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

サクララン

2019-08-05 20:20:53 | 

 

暑中お見舞い申し上げます。

毎日厳しい暑さが続いています。

そんな中、星型の手毬のような花が、楽しませてくれます。

サクララン。

 

 

蝋細工のような質感で、今年はとても花付きがよく、コンペイトウのようにも見えます。

 

イワタバコ。

 

葉が、たばこの葉に似ているので、名づけられました。

日影で湿った谷川などの岩場に育ちます。

 

クレマチス(レベッカ)8月の、空の下にとても映えます。

 

 

梅干しの土用干しも終わりました。

冷たい氷ぜんざいで、一息ついています。

これからも、暑さが続くようなので、くれぐれもご自愛ください。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い。 (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-05 22:43:23

mamasan こんばんは。
お久しぶりです。
可愛い サクララン の花から香りが届く様です。
見た事が無い、イワタバコ の青紫、とても綺麗ですね。

最近は 37℃、熱中症の危険日ばかり。
外での作業は夕に少々だけ。
台風の影響で 少し雨が欲しかったです。

返信する
今日はコメント欄があいてる~ (ピエロ)
2019-08-05 22:47:52
mamasan (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
毎日 毎日うだるような暑さに寒いとこで暮らして暑さに弱い私は
今年の暑さで死にそう・・・

サクララン いま咲いているのですか。
綺麗なピンク色 ほんとに飴細工か蝋細工のような可愛い花
うちのはもうとっくに終わってしまいました。

紅いレベッカもイワタバコも素敵ね。
そして梅干しも沢山作られるのね。
この暑さ 氷ぜんざいが一番美味しそう・・・

↓の北岳はmamasanの一緒に登ったのかと思っちゃったわよ。
返信する
涼やかな絵♪ (ショカ)
2019-08-06 00:38:16
mamasan、こんばんは~。

南にみっつの台風!
あと半月の酷暑~。

涼やかな絵、イイね♪
返信する
Unknown (natumkn)
2019-08-06 07:24:21
mamasan、暑中お見舞い申し上げます。
なつみかん@通勤電車です。
大好きなサクララン、ありがとございます!
イワタバコの花もとっても鮮やかで綺麗。
何よりホッとしたのが氷ぜんざいという‥笑

暑い日が続きます。
mamasanもくれぐれもご自愛くださいね!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-08-06 07:29:30
サクラランの季節になりました。
暑い中、元気に咲いていますね^^
ほんと金平糖みたいです。

イワタバコ、可憐な花ですね^^
渓谷が似合いそう~

お手製梅干しも、出来上がりが楽しみですね^^
そして、冷たい氷ぜんざいも美味しそう~
返信する
暑中お見舞い申し上げます (Minam)
2019-08-06 10:49:50
mamasanさん、おはようございます。
サクラランが綺麗ですね、イワタバコもしばらく見ていません。
mamasanさんブルーと花が優しいです。
梅干しも造りも、お忙しい日々ですね、氷ぜんざいの涼ありがとうございます。
猛暑にお気を付けください。
返信する
Unknown (mamasan)
2019-08-06 15:26:16
暑いですね。(*'▽'*)
こんにちは。ご無沙汰しております。
永和さんの所は、37度ですか!
体に堪える暑さです。
くれぐれもお体に、お気をつけください。
サクララン、初めて見た時は、これが自然に自生しているという事が、信じられませんでした。
ブログで、何人か、ご自宅で、育てられてる方が、いらっしゃいますが、
こんな可愛い花が咲かせられたら、ほんとうに素晴らしいとお思います。
イワタバコも、地味ではありますが、形と色が好きな花です。
今、高尾山にたくさん見られるようです。
返信する
そちらも暑いですね。 (mamasan)
2019-08-06 16:41:19
ピエロ姉さん、こんにちは、ご無沙汰しております。
今日は、お友達の、お見舞いに有明まで出かけておりました。
病院も、たくさんの人でした。
8月は、自治会の、パトロールがお休みなので、少し。気持ちに余裕が持てます。
ピエロ姉さんさんのところのサクラランも感動して見ておりました。
この花をご自宅で咲かせらえるなんて、本当に尊敬します。
バラが咲いただけで小踊りしていますから、サクララン咲かせたら、もう、ちょうちん行列しちゃいます。
いつか、我が家の庭にも、サクララン植えてみたいと思います。
種類も、何種類かあるようですね。

梅干しは、家族みんな大好きなので、写真の、2倍は作ります。お天気が悪く、心配しましたがやっと、土用干しができて、安心しました。

キタダケは、キタダケソウを見たくて、登りたかったのですがの、3000m級の山はやはり、私の体力では無理なのであきらめました。
テントかついで、縦走でしたので、山小屋泊で、2~3日かけて、ゆっくリ登れたら、見に行けるかな。(まだ、あきらめられない思いがあります。)
返信する
台風 (mamasan)
2019-08-06 16:47:43
ショカさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
夏休みは、お孫さんと、過ごせる時間が、増えて、楽しみですね。
いろいろとイベント考えられているのではないですか。
台風に、予定を変えららないように、したいところですが、こればかりは、難しいですね。

砂糖菓子のような、サクララン、お孫さんの、浴衣姿の髪飾りに、つけてあげたいですね。
返信する
暑いですね (mamasan)
2019-08-06 20:26:02
なつみかんさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
毎日、確実に更新しているのには、ただただ感心させられます。

京都の、いろんな場所に出かけた気分に浸れるのも、楽しみです。
特に、蓮の特集で、妙蓮公園の蓮の花は、とても驚いたのと同時に感動しました。

やっと、新曲のコピーができて、譜面ができたのと、自治会のパトロールが、夏休みに入ったのでお休みになり、少し、時間に余裕ができました。
しかし、毎日この暑さで、花の観察も、お休みがちです。

コメントを閉じてしまうほど、余裕がありませんが、やはり、皆さんのブログを見るのは楽しみなので、いいねの足跡で、勘弁してもらおうと思っています。

氷ぜんざいは、なかなかのお味でした。
自画自賛ですが、和菓子屋の娘なのでいつか、京都の和菓子屋さんで、勉強してみたいと、思っています。
やりたいことが多くて、時間がうまく作れなくて、困っている今日この頃です。
返信する

コメントを投稿