お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

カノコユリ

2019-08-13 08:31:30 | 

残暑お見舞い申し上げます。

台風の影響があちこちで出ているようですね。大型のようです!お気を付けください。

お盆なので、高蔵寺にお参りに行ってきました。夕方4時を過ぎても、気温は、下がりません。

高蔵寺で、お迎えしてくれたのは。

サトキマダラヒカゲ。

ナミヒカゲ。

いづれも、大都市で見られますが、日本固有種、世界的には珍しい蝶だそうです。

ハグロトンボ。地域によっては、神様トンボと呼ばれと神の使いと言われているそうです。

今年は少し遅めの開花。カノコユリ。

別名、土用百合、七夕百合といわれるので、やはり時期が遅かったようです。

それにしても、満開です。

甘い香りに包まれて、思わず暑さを忘れてしまうほどです。

絶滅危惧Ⅱ類。花弁に、鹿の子の模様の斑点があります。

ヤマシャクヤクの実が、顔を出していました。

キバナコスモス。秋の気配を感じます。

カラスウリの花。これから咲くところですね。

クサギ。

家にこもりがちで、ついついおやつタイムが多くなります。ブルーベリィ-ムースタルト。

このまま、食欲の秋に突入しそうです。

 

まだまだ、暑い日が続きそうです。皆様、お気を付けくださいね。

 

 


最新の画像もっと見る