お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

森は生きている

2018-05-14 10:16:07 | 旅行
週末は、道志村でキャンプでした。
大学の音楽サークルの仲間と、キャンプしたり、登山したりと、ここ最近アウトドア派です。
体力に自信がある方ではないので、登山などは、頭になかったのですが、コマクサや高山植物が見れるよ!の一言で、すっかりはまってしまいました。

連休明けで混んでないだろうと思いましたが、予想以上の人でにぎわっていました。



いきなりクマガイソウのお出迎え。





ミヤマキケマン。



スミレサイシン。



クワガタソウ。



アオマムシソウ?



ウマノスズクサ。長靴みたいでかわいい。(なつみかんさんと、Minamさんに、教えていただきました。)



ヤマフジはひときわ見事に咲いてました。自然のフジ紫です。



ミツバウツギ。



コバノガマズミ。





ベニウツギ。あちこちで咲いていました。

今回、若葉も綺麗で、森のすばらしさを改めて感じました。早朝の森は美しい。













スズメより小さいけれど、囀りがとても美しい鳥です。ミソサザイ。





他にも、野鳥を確認することができましたが、いつもテントにいるときでカメラがなくて残念でした。



花の名前の同定が不確かなので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

追記

鮮明な写真がなくわかりにくいにですが。














最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな森 (ショカ)
2018-05-14 13:23:51
mamasan、こんにちは~。
キャンプですか、元気ですね!
自然との一体感が格別でしょう♪
僕は数度の経験ですが(笑)。

連休後は、昔から混雑しますね。
頻繁にバイクツーリングで出かけていて、
何度もハマりました。

ヒトも、自然の一部なんだと、
確認するようです♪
返信する
アウトドア (attsu1)
2018-05-14 16:49:05
こんにちは、

キャンプ、楽しそう~
昔は、道具もあれこれ揃えて、楽しんでいましたが、
今は、めっきりです。
そして、山野草に惹かれて、登ってしまう、
mamasan、いいですね^^
でも、苦労のぶん、たくさんの発見があって、良かったですね。
森の綺麗な空気を感じました!!
返信する
ツーリング (mamasan)
2018-05-14 18:53:08
ショカさん、道志道はツーリングには、もってこいの道路ですね。
私は、バイクも自転車も上手く運転できませんが、緩やかなカーブの道を、木漏れ日を感じながら運転するのが、好きです。
キャンプ場なので、あまり花は期待していなかったのですが、珍しい植物にあえて、楽しい思い出となりました。
夜はお酒を飲みながら音楽談義ですが、
私は、野鳥観察のため、みんなより早く寝て、早く起きます。
早朝の森は、不思議なエネルギーを感じました。
返信する
山ガール、遅すぎたデビュー (mamasan)
2018-05-14 19:00:56
attus1さん、こんにちは。
今日は、暑くなりましたね。
キャンプは、楽しいのですが、テントなどの片づけが大変でした。
しかし、最近は、装具も、備品も改良されて、便利になりました。
なるべくコンパクトにまとめられるようになり、山ガールが増えるはずです。
もう少し早く目覚めていれば、日本百名山トライしてみたかったのですが、
無理せず、楽しく、花探しをしたいと思います。
新緑のころの山の美しさに、改めて感動した一日となりました。
返信する
こんばんは。 (みやちゃん)
2018-05-14 19:19:10
素敵な森ですね。
自然がいっぱい。
登らなければ見られない植物にも出会えてよかったですね。(^^♪
返信する
道志村 (Minam)
2018-05-14 21:25:23
mamasanさん、こんばんは・・・
道志村はまだ静かな所ですね。
このあたりだとまだいろいろな花が見れますし、新緑も楽しめますね。
コントラストを落として幻想的なmamasanさん仕上げ。
森の英気でリフレッシュとパワーを貰ってお帰りですね。
返信する
道志村 (Minam)
2018-05-14 21:25:33
mamasanさん、こんばんは・・・
道志村はまだ静かな所ですね。
このあたりだとまだいろいろな花が見れますし、新緑も楽しめますね。
コントラストを落として幻想的なmamasanさん仕上げ。
森の英気でリフレッシュとパワーを貰ってお帰りですね。
返信する
素敵! (なつみかん)
2018-05-14 23:16:18
mamasan、こんばんは。
何と素敵な森、体の隅々まで浄化できそうですね♪
今の時期、花ももちろんいいですが、新緑に目を奪われます。

マムシグサの下のお写真、ウマノスズクサの仲間のように見えますがいかがでしょうか。
マルバウツギは、花の中央にオレンジ色のリングがあるのですが、どうでしたでしょう。
にわか知識でスミマセン、週末京都府立植物園でわんさか見てきました^^;
返信する
ウマノスズクサ (Minam)
2018-05-15 00:50:23
>ウツボカズラのお仲間だと・・・。
やはり気になって今までの写真を探して見ました。

ウマノスズクサの仲間でしょうね。
私の方に投稿しておきます。
返信する
花ざかりの森 (ロマン派)
2018-05-15 08:49:50
こんにちは。
画面を上に下にスクロールしてると、フィトンチッドが漂って来ました。気分いいです。
遅れてきた山ガールのmamasan? 全然 遅くないです。時々はキャンプして、平地ボーイが見られない花や風景をお願いします。  今回のブログでは葉の緑で、日頃の目の疲れが回復しました。
光合成していないと生きられない自分にとって、木漏れ日は不可欠です。森の空気と光をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿