メインストリートのうつけもの

ロックンロールにゃ歳だけど、死ぬにはチョイト若過ぎる?

静止した闇の中で

2014年03月15日 15時48分37秒 | 日記・コラム・つぶやき

まーだーやってんのかよー??…と、思うだろうが
こちとら足が動かせないので休みを1日中使ってPCをいじり倒してたぜ。
席を立ったのなんか、トイレ行く時と、台所から食べるもの持ってきた時だけだぜ。

さて、PCの状態のおさらいをしとくと
SSDはWindows7専用
HDDはXP専用
それぞれデータ保存用のパーテーションはきっていても、OSシステムドライブは1つずつ。
従って起動時にBIOS画面(F9キー)でブートドライブを選択してOSを選択するという潔さだ。
これならデュアルブート起動で頻発したNBR破損によるブートドライブ・エラーが減るだろう!
…と、思っていたが
GIMP関連で2回も従来と同じブートドライブ・エラーが発生したのだ!
まあ、書いとけばなんかの役に立つかもしれないので経緯などを…。

GIMPはどうにも重い!なかなか起動しない!
などとイラついてググってみると、やはりみんなもそう感じていたらしく、同じ質問が多数UPされていた。
その中の回答として“仮想RAMドライブにファイルを置いとけば良い”というのが一番良さげに感じた。
そこでフリーの“仮想RAMドライブ作成ソフト”をダウンロードして解凍&インストール。
PCの再起動後にはデスクトップに仮想RAMドライブが出来てるって寸法だ。

ところが、またまたまたまたいつもの「起動ドライブが見つかんないよ~ん」というエラーメッセージがっ!!
うおおおおおおおおっ!ソフト上でRAMドライブ作っただけでこれかよ?!信じらんねーわ!
パーテーションすら作ってないんだぜ?こんなのアリかあ?
まあ、他のヒトは別に問題ないんだろうから自分のPCだけがイケないのだろう。
なぜだ?!と思いながら、「システムの回復」をつかってリカバリーするもまだ立ち上がらない。
仕方がないので、修復ディスクでさらに追い打ちを。
で、ようやく立ち上がった。

う~む。もっと安全な方法でGIMPを早くする方法は無いものか?
フォトショップ使い慣れてると、この遅さは勘弁ならない!
で、“インストールし直しで改善されることも多い”という記事に行き当たったのだ。
そうか。そうだね。一応やってみるか。
で、GIMPをアンインストール…している最中に、なんとWindowsアップデートのインストールが開始されてしまった。
なんかいやな予感。Windowsアップデートは早々に終わったのに、GIMPのアンインストールはまだ続いてやがる。
これっておかしいよな。アンインストールごときがこんなに時間かかるなんて。
待てど暮らせど終わらないので“タスクの終了”で終わらせてみる。
そもそもPCがオカシクなったのはiTunesの更新インストールがなかなか終わらないのを強制終了させたのが始まりだった。
今にして思うと、あの時、なぜPCのリセットスイッチなんか押したのだろう?
今回のようにタスクマネージャーを起動させて、終了させれば良かったのに…。などと思ったが
そうそう、あの時は全くキー操作が出来なくなってたので“やむを得ず”リセットボタンだったのだ。

今度はフリーズもしてないので問題ないだろう。ね?ね?
Windowsのアップデートが再起動を要求してきたので、
祈るような気持ちでPCを再起動してみることに。
がーん!やっちまったよ!また×10個あの「起動ドライブが見つかんないよ~ん」というエラーメッセージがっ!!

これってさあ。
もう膝が悪いのにサッカー続けてる感じ?シュートの度にもんどりうって倒れて、担架で退場?
あんた当分試合休めや。つか、違う選手入れなきゃ。爆弾抱えてんだろその膝じゃ。…的な?
SSDって壊れにくいんじゃないの?
システムの修復の時だって、ちゃんと通常フォーマットでエラー回避の方策は取ったのに?
まだどっかイケないの?いつもMBRばっか狙われるのってなぜ?

悪いインストールのコンビネーション?「VISTA プロ」+「Windows7プロ・アップデート版」とかで
その辺のプログラミングが弱くなってるとか?
この“H55D”とかいうマザーボードが既にオカシくなってるとか?
もうどうして良いかわからん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿