ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

葉の裏と表

2018-05-16 | 近所の散歩

長いことご無沙汰していました。
“ 葉の裏と表 ” 変な言葉ですね。
今日は葉を順光と逆光で撮ってみました。
順光とは、太陽を背にして撮ることで、
逆光とは、太陽に向かって撮ることです。




まず逆光の写真です。
葉の中に若芽が映っているようで面白いのですが、
順光で撮るとつまらないんですよね。



こんな写真、普通は撮ろうと思いませんから。
では次も裏と表です。




逆光だと面白いです。




ちーともおもろくないですな。




逆光で撮ると、紅葉みたいだったのですが、
順光で撮った写真は全部ボツでした。




これは影が写っているのではなくて、
このような葉っぱなのです。




逆光も順光もあまり変らないですね(笑)




この葉を順光で撮ろうとしたら、
背景のせいでダメでした。
ですから全体像です。




これで終わらせようと思ったのですが、
そうすると写真が9枚になってしまい、、
9 = 苦に繋がるので、1枚増やしました。
これでも考えているんですよー(笑)





今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-05-16 11:52:22
10枚もの写真をアップしていただき、ありがとうございました♪

逆光だと、葉の細かい表情までわかり、なんだか生き生きと見えるのがおもしろいです。
同じ葉でも光を背にするのとそうでないのとは、写真ではこうも違いが出るものなのですね!
きれいなグリーンの葉が、手を伸ばせば届きそうな写真で楽しかったです。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2018-05-16 17:10:15
写真も色々アレンジしながら写すのも楽しいですね、
人物を撮る時は逆光を避けて写すので思いもよりませんでした(^_^)v

お元気になられましたか、大阪では気温の変動が
激しくて今日なんかは真夏の様な暑さでした、
返信する
銀河鉄道999 ♪ ゴダイゴ (あQ)
2018-05-17 00:00:12
https://www.youtube.com/watch?v=96s3CG09few

https://www.youtube.com/watch?v=SzEsyg0W5Vs

ジージ様 こんばんは。
“葉の裏と表”とは、中々興味深いお話ですね。

どの様な展開になるのか、ワクワクしながら拝見いたしました。
葉の中に若芽が映っている(ような)写真は、2枚が同じ場所の写真ですよね。
しばしの間、見比べてしまいました。(笑)
http://interpretyourownmind.com/wp/archives/13

9枚の写真を10枚にして掲載された拘りは、私的には正解だと思います。
ジジイも「全ての物事は、知らず知らずのうちに数字の影響を受けている」という事を持論に致しております。
自分のラッキーナンバーを持つのは重要なことだとも考えます。
占い師に頼るのではなく、自分の人生において自然とついて回る数字がラッキーナンバーだと思います。
https://pluspiritual.com/archives/607

以前もお聞きしたのですが、その後ジージ様のラッキーナンバーは見つかりましたか。(微笑)

本日は会議が立て込んでいて忙しく、夕方以降やっと自分の自由な時間となりました。
飲んだくれていては時間が勿体ないので、本日は休肝日とし有効活用。
明日は今週唯一の休日ですので、朝から溜まった用事を片付ける予定です。
ジージ様も無理をなさらずノンビリされてください。又の更新を楽しみにいたしております。
返信する
光のマジック (ジージ)
2018-05-17 02:43:30
エルトベアートルテさん こんばんは
逆光と順光の写真では、葉だけではなくて花にも言えます。
どちらかと言うと、僕は逆光の写真の方が好きです。
それなりに露出補正に苦労しますが。

逆光と順光だけでなく、時間帯、日の高さによってもガラッと景色が変わります。
それを表現するのは難しいですけれどもね。
まあ僕は天邪鬼ですから(笑)
返信する
人物写真 (ジージ)
2018-05-17 02:49:17
hiroko さん こんばんは
おっしゃるように、普通は順光で撮りますね。
めったに出会いませんが、人物の顔のすぐ後ろに太陽がある写真も面白いです。
まあ、かなり露出補正を上げなければなりませんが。
そして太陽の光のゴーストが写るとうれしいです。
まあ、偶然も半分くらい計算に入れますが。

東京でも異常な天候で、雨で13,14度くらいの気温が続いたと思ったら、今日は夕方でも26度だったそうです。
なかなか気候が落ち着きませんね。
返信する
銀河鉄道999 ♪ ゴダイゴ (ジージ)
2018-05-17 03:07:46
あQさん こんばんは
>この5月5日の「子供の日」の投稿ブログを見落として、当日は4月1日の方にコメを入れてしまいました
これで納得しました。

“葉の陰と陽”というタイトルも考えたのですが、そうすると記事の書き方が難しいので、裏表にしました。
写真を撮る時に普通は順光を選びます。
でも裏があることを見ていただきたいと思いました。
自宅からスーパーへの道で、帰りは逆光なのです。
冬の雪の時期にも撮ろうと思ったのですが、寒かったし気が乗らなかったですね。
苔を逆光から撮るのも面白いのですが、それはロキ・シュミット庭園の方がよさそうです。

数字ですが、4と9は出来るだけ避けるようにしています。
僕に何かとついて回る数字はあるのですが、こちらでは不吉な番号なので、それは避けています。
好きなのはやはり野球選手の背番号でしたね。
でも最近の野球はまるで知らないです。
僕の頭の中には50年ほど前の野球選手だけしかいません。
でもその野球選手の動作ははっきり思い出せますから、まだボケてはいないようです(笑)
返信する
案山子 ♪ さだまさし (あQ)
2018-05-25 09:01:49
https://www.youtube.com/watch?v=rEaOXJup2Zw

https://www.youtube.com/watch?v=q-YWPosTX1M

ジージ様、おはようございます~そして、こんばんは。
お元気ですか? 本日はお題の「裏と表」に因みこんな話を取り上げてみました。(笑)

日本では日大アメフト反則問題が反響を呼び、マイナースポーツに注目が集まっております。でも、良い意味では無いのがアメフトのファンとしては残念なのですがね。
アメフトの反則行為が、今や7800人を数える全日大の経営体質問題へと発展し、日本中の注目を浴びております。
では先ず、その反則シーンを。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=dknEe3i13HI

https://www.youtube.com/watch?v=uZL4VbnL7LQ

再三に渡り反則行為を続けていますね。↑
この選手は監督から虐められ干され、精神的に追い込まれて行った上で、相手QBを潰す為に出場を許されたようです。
その証拠がこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=iMTuYlhOpKY

相手チームの関学大は当然ながら猛反発。
しかし、日大の対応は社会的認識すら疑われる内容。
https://www.youtube.com/watch?v=MA0p_diiboQ

www.cyzo.com/2018/05/post_163017_entry.html

逃げ隠れする監督や責任を取れないチームの代わりに、自ら謝罪記者会見を行った加害者選手に世間の同情が集まる事態に。
https://www.youtube.com/watch?v=AuKPsMiwpBE

https://www.youtube.com/watch?v=yZK0Uw2FU4g

この学生の記者会見の翌日に、急遽行われて日大広報主催の会見はお粗末の極み。広報の職員という司会者の対応の悪さと上から目線は、日大組織の腐敗だけを世間に印象づけました。
この会見後、前監督と司会者は日大病院に入院という名の雲隠れ。
https://www.youtube.com/watch?v=NmPlx0QUbqk

https://www.youtube.com/watch?v=PiFb2x85w8Q

https://www.youtube.com/watch?v=6IZmiFv-3xU

http://newsoku.net/archives/31791472.html

日大の理事長の独裁体制にまで波紋が広がり出しました。
moratoriamu310.com/tanaka-hidetoshi/

http://moratoriamu310.com/tanaka-hidetoshi/

記者会見したコーチにも、こんな噂が。
https://mikumari39.net/inouesusumu/

http://asap-matome.com/inoue-homobi/

まだまだ、この問題は世間を騒がし続けるようです。
以前、本場のNFLでも問題行為が勃発しましたが、連盟の対応はイマイチだったと記憶しております。
2009年のスパーボール・チャンピョンセインツの悪質行為により、名QBブレット・ファーブは負傷退場し頂点に登れませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ブレット・ファーヴ
(右クリックで張り付けないと見られません)
https://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp4-20120304-912421.html

https://jp.reuters.com/article/tk0583595-nfl-saints-idJPTYE8BT00320121230

今回の件を機会に日大の浄化が進み、学生たちの為にも健全な組織になる事を期待いたします。
http://www.nnn.co.jp/knews/180524/20180524181.html

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/nation/sponichi-spngoo-20180524-0007

返信する
案山子 ♪ さだまさし (ジージ)
2018-05-26 02:36:22
あQさん こんばんは
僕はアメフトにまるで興味がないのでわかりませんが、社会的な問題にまで広がっているのですね。
>その証拠がこちら↓
このあとのリンク先を見ることができませんでした。

いやあ、今回はリンクが多いですね、時間がかかりましたし、申し訳ありませんが、それぞれリンク先へは飛びましたが、最後までは見ませんでした。
相撲の日馬の富士事件みたいな物なのでしょうか、皆目見当がつきません。
大学とは勉強の場であると思うのですが、今回は全く理解できませんでした。
返信する

コメントを投稿