ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

生きています ( 大笑 )

2018-05-05 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

長いことご無沙汰していました。
まあ年ですからだんだん足腰が
弱くなっているのを実感しています。

だいぶ昔の話ですが、
なでしこジャパン、アジア杯獲得おめでとうございます。
2011年になでしこはW杯を制しましたね。
ちょうどあの時、僕は悪性A型肝炎を患っていて、
病院のテレビで中継を見ていました。
速いものですね、あれから7年も経ってしまいました。
ブログの更新もだいぶ間隔が空いてしまいましたが。

前置きが長くなりました。
今日、掲載するのはたった1枚の画像です。




あまりにも古いので、
いつ撮ったか、書きませんから。

次回ははたしていつの更新になるか、
なんとか前向きに考えたいと思っています。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2018-05-05 09:48:50
ジージさま

おはようございます。

葉っぱであのような鮮やかな藍色を
わたし、めったに見かけません。
綺麗な画像を有難うございます。
更新は、楽しみではありますが
どうぞご無理なくお願いします。

きょうは、「こどもの日」・・・・
きのうスーパーでお風呂用の菖蒲を買いました。

花粉症はようやく去っていきました。
ジージーさまや、同病のお二方のコメントに元気でました。
感謝です。
ジージーさま、どうぞお大事になさって下さいませ。
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-05-05 22:20:29
うわっ!ステキすぎる!!
ハイジさんのおっしゃるように、深みのある藍色ですね。黄色と緑のグラデーションもすばらしいです。
1枚でも、存在感が半端ないですね。

今年の花粉は過酷でした。例年よりも強い薬を飲みましたよ~。ハイジさまも、ホッとなさいましたね。

ジージさま、綺麗な写真をどうもありがとうございました。どうぞ、ご無理をなさいませぬよう、次回の更新を楽しみに日々過ごしていきます。
返信する
 (ジージ)
2018-05-06 03:37:42
ハイジさん こんばんは
僕は葉を撮るのが好きですね。
それも大体が逆光(太陽に向かう)です。

こどもの日、こいのぼりを揚げる家庭もこの頃はだいぶ少なくなったようですね。
ご家庭では難しい事もあるので、地区とか町内会とかで考えて欲しいと思います。

今年は花粉症の方にとって、だいぶきつかったようですね。
GWが過ぎて、もう平気になりましたか?
ドイツには杉やヒノキがないので助かっています。
返信する
葉の魅力 (ジージ)
2018-05-06 03:46:03
エルトベアートルテさん こんばんは
ハイジさんへのコメントにも書きましたが、僕は葉の写真を撮るのが好きです。
思いがけないグラデーションを発見する事もありますし、ただ撮っただけでも、意外に気に入る事もあります。
もちろん効果を狙って撮っても失敗する事もありますね。
撮ってみないとわからない、といったところでしょうか。

姪も今年の花粉症はひどかったと言っていました。
GWはラスベガスに逃げ出しました。
もう戻ってきていますが、さすがに砂漠地帯に花粉は飛ばないようです。
返信する
有難や節 ♪ 守屋浩 (あQ)
2018-05-13 09:18:17
https://www.youtube.com/watch?v=PozJNqwXvDA

ジージ様は 生きておられましたか~この5月5日の「子供の日」の投稿ブログを見落として、当日は4月1日の方にコメを入れてしまいました。(笑)

GWも過ぎ、花粉症が治まる時期とはなりましたが、昨夜は飲んでの帰宅でしたので、今朝は喉や鼻が痛みます。まだまだ、花粉症からは解放されないようです。と言うよりか、6月から10月一杯までの5ヶ月間しかマスクとのご縁が切れません。

>買い物の出来る場所が近所にはなくて、1番近いスーパーでも約1km離れていますので、歩くことは歩いています。
 身体を活性化させるには歩く事が一番です。是非毎日スーパーマーケットまでお出掛けください。(笑)

日々のブログ更新が止まって久しいような気がいたしますが、毎日どのような生活をされておられるか、他人事ながら気になります。
私はGW中は殆ど家に居て、片付けや植木の手入れに掃除で明け暮れました。内外結構広いので、一人では終わりが見えず疲れました。

本日は午後から知人の祝賀会に出席します。日曜日から飲酒しては、今週の行事予定を考えると先が思いやられます。とは言え、何も予定が無い生活は逆に疲れる事を理解しましたので、喜んで行事や会議に参加するつもりです。(笑)

家の近所のお宅では、ご夫妻共にご隠居さん生活を送っておられます。年配の男性は、することが無いようで、毎日朝早くから庭の手入れをしておられます。口の悪い方が言うには「ピンセットで庭の草むしりしている」とか。
先日お宅を訪問した際に、お庭を見せていただきましたが、綺麗に掃き清められた庭には雑草の芽すらございませんでした。
「なるほどコレが噂のピンセット草むしりか~」と感心してまいりました。

人間「することが有るという事は、素晴らしいことなのだ」と、考えを新たにいたしました。
本日も「何事にも感謝の念を持って生活して生きたい」と思うジジイなのです。(微笑)
https://www.youtube.com/watch?v=TtSicB7oNdc

https://www.youtube.com/watch?v=J9Enr0FW6E8

https://www.youtube.com/watch?v=PP8HO9TGkbw
返信する
綺麗 (wakaba)
2018-05-15 21:51:52
ジージ様、お体のほうはいかがでしょうか?
どうぞ無理されずに、養生されてくださいませ!
なのでレスはお気遣いなく!

葉っぱの写真がとっても奇麗です♪
おニューのPCなので色合いが一層映えて見えます♪
返信する
有難や節 ♪ 守屋浩 (ジージ)
2018-05-16 02:30:54
あQさん こんばんは
はい、もうしばらくは生きています(笑)
当家は長生きの血筋なので、なんとか父が到達できなかった90まで、とがんばっていますが、どうなる事やら。

花粉症がだいぶ長いようですね、やはり人によりけりなのでしょうね。
ドイツには、スギもヒノキもないので、こちらで暮らすのはどうでしょうか。
まあプラタナス花粉症はありますが。

どうやって僕は暮らしているのでしょうね、自分でもわかりません(笑)
禁酒はあきらめたので、毎日ビールを飲んでいますが。

My Way 僕の大好きな曲ですし、名曲ですね。
若い人には歌えない曲でしょう。

ボチボチ発進したいのですが、時々気力がなえてしまいます。
前向きの姿勢を取らないとダメですね。
返信する
PC (ジージ)
2018-05-16 02:36:44
wakaba さん こんばんは
PC を新しくなさったのですね。
僕は慣れている PC の方がいいので、ずっと前のPCのままです。
というよりか、自分でPCを組み立てられるので、新しくするのであればCPUとボードを新しくするだけなので、画面も同じ、扱い方も同じです。

やっぱり年寄りなのでしょうね、気力が薄れてきたように思います。
でも長寿の家系なので、しばらくは大丈夫でしょう。
返信する
残酷な天使のテーゼ  ♪ 高橋洋子 (あQ)
2018-05-18 08:50:34
https://www.youtube.com/watch?v=3S5Yu9HpE3I

ジージ様、おはようございます~そして、こんばんは。

>当家は長生きの血筋なので、なんとか父が到達できなかった90まで、とがんばっています
 素晴らしい目標がございますね。
タバコとお酒を続けながらの長生きの目標は、ハードルが高いようですが、是非健康で90歳を達成されてください。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/06/news057.html

>禁酒はあきらめたので、毎日ビールを飲んでいます
 ビール程度の飲酒は適量ならば賛成ですね。
水分補給は大切ですし、適度のアルコールは血管を膨らませますので、血行が良くなると思われます。

>ボチボチ発進したいのですが、時々気力がなえてしまいます。
 目先、どうしても動かなければならない目的がないと気力は起きませんし、ヤル気も湧きません。
私も仕事をリタイアして3年半程、自由気儘な生活を送っていたので、社会復帰は大変でした。
与えられたボランティア活動で出掛けても、人と接することが出来なくなっており、苦労いたしました。
こんなことも出来ないのかと、自己評価が下がりまくり自己嫌悪に堕ちいったりもいたしました。
まあ、10年以上も続けていれば、大勢の人を前に話をする事も苦にならなくなりましたがね。(笑)

>前向きの姿勢を取らないとダメですね。
 それほど気にする必要はございませんが、何もしない生活に馴染むと、ジージ様の世代と同じ「引きこもり団塊世代」の仲間入りは確定しそうです。
それも一興ですが、身体が動くうちに自分の“終焉の地”を決めないと困りますね。
こればかりは他人ごとではございませんので、ジジイも諸種の事情でナヤンデルタール人なのです。(大笑)
http://www.itmedia.co.jp/qa/dankai.html

https://www.youtube.com/watch?v=wY77P0NSV78

https://www.youtube.com/watch?v=TTkGmtzKtZU
返信する
残酷な天使のテーゼ  ♪ 高橋洋子 (ジージ)
2018-05-19 02:20:34
あQさん こんばんは
目標を高く掲げましたが、出来ることならば病魔と闘うことなく逝きたいです。

強い酒は依存症にもなりやすいので、もっぱらビールですね。
それでも思考力は衰えるようです。まあ年のせいかどうかはわかりませんが(笑)

“終焉の地”それは感じています。
やはり生まれ故郷で最後を迎えたい気もありますが、その地に馴染めるかどうかも気になります。
あまり決定が遅いと、飛行機にも乗れなくなるでしょうから。
ニートの仲間入りをするつもりはないのですが、どうも半分仲間入りをしているようですね。
返信する

コメントを投稿