ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルク 四季の移り変わり 春編

2012-11-15 | ハンブルクの散歩

                    ここ、ハンブルクはもう初冬の様相を呈しています。
                    買い物に行く途中、ヒイラギのような常緑樹もありますが、
                    葉がすっかり落ちて、丸裸になっている木もありますね。
                    寒いけれども、吸い込む空気は新鮮さを感じさせます。
                    今日、15日の朝は0℃、昼は多少暖かかったのですが、
                    それでも7℃。
                    明日の予報は、朝がマイナス1℃、昼はプラス2℃だそうです。
                    ギョ、ギョ、ギョ、
                    今年は、まだ雪は降っていませんが、年により、
                    10月に降ることもあるし、
                    11月に入れば、いつ降ってもおかしくありません。

     さて、前回は冬でしたので、今回は春ですね 
     春になると顔を出し、いい声を聞かせてくれるクロウタドリです。
     このサイトでクロウタドリの歌を聞こうとすると問題があるようなので、
     歌声だけを聞きたい方は、クロウタドリ2へどうぞ。

     

          この鳥はハンブルク港の裏にある公園で見かけました。
          人間が近づくと、ほとんどの鳥は飛んで逃げます。
          中にはハトのように歩いて逃げ、危険を感じると飛ぶような
          鳥もいますが、このクロウタドリは、両足でチョンチョンと
          ジャンプして逃げるのです。
          あれを見ると、この鳥はひょっとすると人間を小バカに
          しているのではないか、という気になるんですよね。
          でも鳴き声はすばらしいです

     

               2月はまだ冬ですが、木々、草花は少しずつ春への準備を始めます。
               これは花ではありません。
               何という名前の木かわかりませんが、新芽です。

     春になると、まず花を咲かせるのが、このクロッカスですね。
     家からスーパーへの道筋に咲いていました。

     

          春は、スーパーへの道、いたるところで花の競演が見られ、
          ただスーパーへ買い物に行くだけなのに、
          幸せな気持ちになります

               これも春先には、見てくれ、と言わんばかりに咲く
               カイドウです。

     

     クロッカスが終わる頃には、もちろんこの花

     

     今日、ここに掲載している写真は、家の近くか、
     いつもの買い物道で撮りました。

     レンギョウです。

     

          この花が咲き始めると、ああ、そろそろ復活祭だな、
          と気付かされます。写真を撮った日はいい天気でしたが、
          この花が咲く3月末~4月半ばには天候が実に不安定で、
          セーターが要らないくらい暖かい翌日に、また厚手のヤッケを
          必要としたり、たまに雪が降ったりすることさえあります。

               そして八重桜。

     

               マンションの中庭に、この八重桜の大木が立っています。
               葉っぱの部分を見ていると、桜餅を食べたくなりますね
               いつだったかスカイプで日本の知人とチャットしていた時、
               桜餅をハンブルクで食べられない、と書いたら、
               この写真をいやみに送ってきました。
               おそらくネットからのパクリでしょう。

     

     和菓子はいいですね。僕はケーキよりもずっと好きです

     五月の半ばになると、重そうに花をつける藤です。

     

          僕が住んでいるところから1駅郊外よりに、
          大きなショッピングセンターと、安くて品揃えが多い、
          トルコ人の八百屋があります。
          そしてそのショッピングセンター近くで、
          この藤棚を見つけたのです
          それは去年の5月でしたが、南ドイツで何度か
          見た事はあっても、北ドイツではそれまで
          見たことがなかったので、感激でした。
          残念ながらその時は携帯しかもっていなかったし、
          その後時間が取れず、今年の5月に愛用デジカメを
          持っていって撮りました。
          そして藤棚は二ヶ所あることにも気付いたのですが、
          今、その辺一帯は大工事の真っ最中
          どうか藤棚が撤去されませんように
         
               さて、次回は“夏”ですね。
               ハンブルクの夏は、年によって短かったり、
               遅く、あるいは早く来たりしますし、
               それは秋への前奏曲と言えるかもしれません。
               長い前奏曲だといいな~~

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (チィぽっぽ★)
2012-11-16 15:41:17
こんにちは、チィ は、だいぶ落ち着きました
血糖値が食べてないのに260もあり食べたら500近くまで上がるだろうと
あんな小さい体で凄い値怖いです
でも、みんなの応援がきっと届いたと思います。
まだまだ安心は出来ませんが、頑張ってます
ジージさんの国のハンブルクは、四季は、どうですか?過ごしやすいですか?
きれいなお花が咲くのでとても、穏やかな生活が出来るのでしょうね
返信する
寒そうですね~ (ゆずマム)
2012-11-17 01:13:12
話題は「春」 でも ハンブルクは寒そうですね~

こんばんは 私は最高気温が一桁の予報が出ると冬眠したくなります

クロウタドリ、春を告げる鳥なんですね~
ちょんちょん飛び跳ねる姿、かわいいでしょうね…

どの花も綺麗俯きかげんに咲くレンギョウ、春の色合いですね~
そして美味しそうな…ではなく華やかな八重桜、まったくの春!といった感じです

ジージさんは日本の作家、梶井基次郎の「檸檬」、お読みになったことがありますか?
私は大ファンで特に「檸檬」が好きです
その中の八百屋の様子の描写、秀逸です
ジージさんのトルコ人の八百屋が登場するたびに、また読みたくなります

藤棚は残してくれるといいですね…

返信する
コメントありがとうございます (ジージ)
2012-11-17 22:55:35
返事が遅くなって申し訳ありません。
チィちゃんの様子が1段落ついたようで
安心しました。

ハンブルクの四季は、冬が長く、夏は短いですね。
でもまあここに35年も住んでいると、慣れてきます。
たまに、フィージー諸島にでも行きたいな~
などと考える事もありますが(笑)

ゆずマムさん。
クロウタドリと書いてあるところをクリックすると、
飛んだ先で歌声を聴けますよ。
僕は不勉強なことに、梶井基次郎さんという作家を知りません。日本から長い間離れていますからね。

藤棚は僕も残して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿