ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

名古屋城 その1

2019-07-09 | 日本の散歩


僕が日本にいた頃、
今では考えられないことですが、
東京から大阪方面に向かって新幹線に乗り、
進行方向右に座席を取ると、
名古屋駅少し手前で名古屋城が見えたのです。




すると車内放送が流れます。
「ただ今当列車は三河安城駅を定刻に通過しました。
次は名古屋、お出口は右側です」
当時、新幹線の三河安城駅はなくて、
在来線の三河安城駅だけでした。
名古屋城は、今はもう見えなくなりました。

当時の新幹線の車両は0型だけでした。
ですから “ こだま ” も “ ひかり ” も
同じ車両を使っていて、
違いは停車駅の数だけでしたね。




wikipedia から借用しました。
1988年になって10型が登場しますが、
外見はほぼ同じで、内装だけ違ったのです。
僕は10型には乗っていません。
0型のトイレには、
まだ和式便器があったのを憶えています。

昨年は荷物を軽くしようと思い、
一時帰国の際にノートパソコンを持って行きませんでした。
ですから熱田神宮参拝のあと、
駅でどのように名古屋城に行けばいいのか訊いたら、
地下鉄市役所駅で降りればいいです、
と教えてくれました。




これが市役所駅で、背中側には




金シャチ横丁だそうですが、
別に何もなかったですね。








僕はこれをてっきり名古屋城のお堀だ、
と思ったのですが、
あとで二の丸のお堀だ、とわかりました。
まずこの堀に沿って歩きますね。







歩いている途中で金のしゃちほこが見えました。




これが名古屋城の入り口だ、
と思い違いをしてしまいました。
そこから中に入ると・・・




二の丸跡にあるドルフィンズアレーナでした。
大相撲名古屋場所はここで開催されます。
今日はなにが催されていたかというと、




フライングディスク、わかりやすくいうと、
フリスビーなのですが、
フリスビーは登録商標なので使えません。
では外に出て、名古屋城に向かって歩きましょう。








しばらく歩くと、
「金シャチ横丁」が出てきました。





駅前からここまでかなりありましたよ。
義直ゾーンと書いてありますね。
続けて歩きます。




左が正門だそうです。
(まだ歩くのかよ)







紅葉を撮ったのですが、狙いがボケてしまいました。
次回はこの続きですから。

今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  

皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、
こちらをクリックしてください。
閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あQ)
2019-07-09 08:40:17
ジージ様、おはようございます。

昨日のコメントとリンク、ジージ様のお気を悪くされる内容だったようで、大変失礼いたしました。
最近の自分の気持ちを投影させてしまい、ジージ様のお気持ちに配慮が足りなかったと、猛省いたしております。

このところ、ネットで愛読しているのは「泣ける話 感動する話 - 涙腺崩壊」というお話です。
体調の悪化に伴い現在の生活スタイルを、すべて改める方向で考えており、過感傷的な精神状態に陥ているようです。
一方では、そんな考えでは駄目なのではないかとの心の声も有り、日々鬩ぎあいの連続です。
そんなこんなで、自分の世界に埋没し、他人の気持ちを慮る配慮に欠けている状態だったようです。(陳謝)

私がネットで読んでいる話は、ジージ様にお勧めはいたしませんが、参考までに貼らせていただきます。
https://nakeru.e-wadai.net/

名古屋城に関するコメントは後日伺います。
取り急ぎ、お詫びいたします。
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2019-07-09 12:07:25
名古屋駅周辺をブラブラしたことがあるだけで、熱田神宮はもとより、名古屋城も行ったことがないので、興味シンシンです♪
懐かしい旧東海道新幹線の車体ですが、和式のトイレまであったとは驚きです。昨日の新聞に、新幹線内の移動販売のコーヒーがなくなるといった記事が出ていました。寂しいです。移動販売では名古屋駅を出たあたりで買ったアイスがすごくおいしかったです。

地下鉄の駅が立派過ぎますね!お掃除をする方が大変そう・・・。

たくさん歩かれたようですが、お城までの黄葉の景色がよいですね。お城の写真も楽しみにしております。無理のない更新をお願いいたします♪
返信する
命日 (ジージ)
2019-07-10 02:19:37
あQさん こんばんは
まずあQさんに不快感を与えてしまったことにお詫びさせてください。
何度かあQさんのコメントを読み返し、僕が何故あのような返事を書いてしまったのかわかりません。
亡き妻のことを考えていたので、気持ちが交錯していたのだろうと思います。
本当にひどいことを書いてしまい、申し訳ございませんでした。
そんな僕が書いた記事ですが、今後も訪問していただけるとうれしいです。
最後にもう1度、すみませんでした。
返信する
名古屋 (ジージ)
2019-07-10 02:29:13
エルトベアートルテさん こんばんは
友人たちは何度か東京を訪問してくれているのに、僕は名古屋を落ち着いて見たことがありませんでした。
今回、会いたい人が増えたので、僕が行こうと思ったわけです。
そして翌日は1日空いたので、以前から参拝したかった熱田神宮と、名古屋城を見たわけです。
それがなかったらきっと熱田神宮も名古屋城も見なかったでしょう。

新幹線の初期の型、0型には和式トイレがありましたね。
それに名古屋駅に着く手前で名古屋城が見えたことを思い出したので、それを書いたしだいです。

あの地下鉄の駅は立派ですね、外に出てからすぐ撮る気になりましたから。
しかし駅から名古屋城正門までは本当に長かったです。
確か800mだったように記憶していますが。
その前に熱田神宮を参拝していたので、正門にたどり着いた時にはへとへとでしたね。
年を感じましたから。
返信する
Orologi Repliche (Orologi Repliche)
2021-12-02 21:15:01
https://padlet.com/orologimeccanici/qual_e_il_rolex__meno_costoso
https://is.gd/Thg0u4
https://is.gd/BQYNIa
https://is.gd/6gCu5P
https://is.gd/6o1oYm
https://is.gd/CJVsjC
https://is.gd/ja8lNb
https://www.pinterest.com/orologimeccanici/
https://bit.ly/2YSUK9U
https://bit.ly/3DoJCkj
https://bit.ly/3qMkD6S
https://bit.ly/3Fp8KI0
https://bit.ly/3Fp8GIg
https://bit.ly/3HuMaiX
https://www.pinterest.it/pin/928656385633851002/
https://tinyurl.com/ec2zer7w
https://tinyurl.com/5b8fh974
https://tinyurl.com/3uzjz6hx
https://tinyurl.com/4xe3szv2
https://tinyurl.com/2f66wfzx
https://tinyurl.com/fcr4srpb
https://www.pinterest.it/pin/928656385633851020/
http://tiny.cc/vzpluz
http://tiny.cc/wzpluz
http://tiny.cc/xzpluz
http://tiny.cc/zzpluz
http://tiny.cc/00qluz
http://tiny.cc/10qluz
https://www.behance.net/meccaniorologi
https://www.behance.net/gallery/130962201/il-rolex-submariner
https://rebrand.ly/jjqd8z9
https://rebrand.ly/bvfsqow
https://rebrand.ly/nz0bo9s
https://rebrand.ly/d1ijbcr
https://rebrand.ly/jma45kd
https://rebrand.ly/vcuxc6d
返信する

コメントを投稿