ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

買い物道の紹介

2016-05-24 | 近所の散歩

シンガポール勤務の息子がハンブルク本社に
業務報告で戻ってきたので、一緒に夕飯を食べたために更新が遅くなってしまいました。
息子がどんどん成長しているようで、大変うれしかったです。
↑親バカ!

前回はスーパーの中をちょこっと紹介しましたね。
今日はスーパーを出てから家に向かうまでの話です。







この辺は集合住宅街ですが、かなり大きな木がたくさん立っています。
剪定の記事の時に少し書きましたように、高さ2mから下の枝は、
ほとんど落とされています。




この木は面白い形をしているのですが、最近剪定されました。




人が写っているので、木のおよその高さはわかると思います。
これくらいの高さの木がたくさんありますよー




でも下の枝を切ってしまうのは惜しいし、
それに枝振りを考えず、高さだけですからね。
歩くのに邪魔になる、とは言っても、枝振りには関係ないと思います。
でももう1つ、木をまっすぐに伸ばすのには理由があったのです。
それは薪用のためだ、と気付きました。
暖房のためではなく、薪を使う暖炉のある家もあるし、
ピザ屋などでも薪を使いますから。
木を切り倒したあとで、枝が曲がっていると、薪には使えません。

この広場を右に曲がって家に向かいますね。




芍薬の蕾がかなり大きくなっていました。







もうスズランも咲き始めましたね。
そのうちドイツ花便りで紹介しますので。




オダマキですが、この道には去年までありませんでした。
オダマキというと、小田真紀さんという女性を思い出す、
という方がいましたね、もちろん男性ですが(笑)




途中の広場に立っている桜の木ですが、
見事に下枝が切り落とされています。
接木の部分もはっきりわかりますね。




プラタナスの大木です。
プラタナス花粉症の方はご注意を!




ノラにんじんの花も咲き始めました。
あと少しですね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたり酒 ♪ 川中美幸 (あQ)
2016-05-25 10:16:17
https://www.youtube.com/watch?v=jJ-p--f-Scw

https://www.youtube.com/watch?v=bywIpOTYlF8

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%AD%E7%BE%8E%E5%B9%B8

久し振りにご子息が戻られ、夕食と親子酒(?)を楽しまれたようで、実に羨ましい。
ジージ様のウキウキとした気分が、文面からも伝わってまいります。

当方の愚息は全くの下戸で、自他共に認める恐妻家と私とは正反対の伝書鳩生活を送っているようです。
息子が伝書鳩だと、私は猛禽類でしょうか。
猛禽類の中でも夜行性の“梟(フクロウ)”ってなところでしょうかね。(爆)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6

ドイツに於ける樹木の剪定基準は解かりかねますが、日本では先々の利用を前提には剪定しないですね。
それぞれの木が、均整が取れて美しい姿になるようバランスを考えて剪定いたします。
盆栽の文化と、実用性中心の文化の違いとでも思うことにいたします。(微笑)

昨日は夕方までに何とか皆様の意見を集約し、宴会の場所を設定しに巷を徘徊してまいりましたが、少々飲み過ぎたようで、今朝は寝坊いたしました。
実は本日も或る組織の総会が有り、その後は簡単な(?)会費制の懇親会が行われる予定です。
恐ろしいことに、その後の二次会に参加するかどうかの打診までございました。(汗)

いやー!今月は連休が有った為、ここ10日ほどに会議やイベントが集中してしまいました。
今日の総会に出席すれば、後は30日の講習会と街頭活動のダブルヘッターだけとなりました。
他の日もほぼ予定が入っていますが、全て自分の遊びと用事です。

そうそう、強力な咳止めを服用していますが、薬剤師が「お酒はダメ!」と言うのが正しいようで、胃痛を起こしました。
そういえば、お酒と反応して強力な眠気を催すとか言っていました~だから寝すぎたのかも・・。

今日は大人しくして、本格的な飲み会には参加せず、懇親会だけで済ませることといたします。
って、どうせ懇親会にはお酒が出るのでしょうからね。(大笑)
返信する
ふたり酒 ♪ 川中美幸 (ジージ)
2016-05-26 01:10:50
あQさん こんばんは
息子は飲まないんですよ~ ですから昨晩飲んだのは僕だけでした。
下戸というわけではなくて、外では飲まないですね。
飲むとしたら自宅でいいワインやシャンペンをたしなむ程度に飲むようです。

剪定に関してですが、剪定と言うよりも枝落としと言う方が当たっているかもしれません。
人が歩く邪魔になる、じゃあ枝を落としてしまおう、そのような考えだと思います。
なにしろまっすぐ上に向かって伸びるように枝を切り落としますから。
ほとんどの木がそのように枝を切られています。
薬とお酒ですか、まずいですね。
お体を大切にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿