ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

聖壇の周囲

2016-01-25 | ハンブルクの散歩

                    今回、教会内部を全てご覧いただこうと思ったのですが、
                    かなり削っても画像が多いので、2回に分けることにしました。
                    今日は聖壇の周囲にあるものを見ていただきますね。





        

                    カトリック教会に比べると、プロテスタント教会の方が
                    ステンドグラスは圧倒的に少ないですね。
                    この教会には1枚もありませんでした。




                    宗教改革以前に建てられた教会がまだ残っているのであれば、
                    それはまったく別ですから。


        




                    宗教改革が始まっても、態度をはっきり決めない
                    教会もあって、プロテスタントの部分、というように
                    区切っていた教会もありました。


        




                    まだ降誕祭のための置物が残っていましたね。


        

                    教会側としては、宗教革命がどう転ぶかわからないので、
                    言い訳のために、教会内にプロテスタントの部分を
                    区切ったわけです。
                    日和見主義ですね、まるでどこかの国の政治家みたいです。


        


        

                    これで聖壇周囲の様子はご覧いただきました。
                    次回は教会オルガンの記事です。

                    この聖ミヒャエリス教会には4台のオルガンがあって、
                    そのうちの1台は事情があって、撮っていません。
                    ですので紹介できるのは3台だけですので。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-25 05:27:38
プロテスタントの教会はやはりさっぱりしてる・・・でもここはドイツ・・・思う以上に装飾は施されていたかな・・・
私はどちらがどうだ・・・といことは良くわかりませんが、東方正教会には魅かれました。カトリックは煌びやかで見ているだけで豪華で夢の世界・・・って感じ。
おはようございます。 (だんちょう)
2016-01-25 08:57:30
聖なる建物ですね、中の装飾にも大変なお金がかかってそうに見えますね(~▽~@)♪♪♪
教会税 (ジージ)
2016-01-26 00:50:44
グライセンさん こんばんは
ドイツ内で働いている人は、キリスト教信者であれば教会税を支払わなければなりません。
そしてその税収入を、ランクによって教会に支払われるのです。
教会にランキングがあるのもおかしな話ですが、それもドイツだからですね。
この聖ミヒャエリス教会はそのランクの中でもトップだし、
もともとハンブルク市はお金持ちだったので、装飾が多いですね。
他の5大教会も装飾が多いような気がします。
当方正教会に所属する教会は見たことがありませんので、なんともいえません。
ハンザ都市 (ジージ)
2016-01-26 00:55:19
だんちょうさん こんばんは
この教会は、当初からプロテスタントの教会として建造されましたし、
その当時、ハンブルク市はお金があったので、プロテスタントの教会としては
豪華な気がします。
ドイツには教会税というのがあって、キリスト教信者は支払わなければならず、
その税収入は、教会のランクによって、それぞれの教会に支払われます。
その中でもこのミヒャエリス教会はトップですね。
いろいろお金がかかる物ばかりです。
普通、ルター派のプロテスタントは質素なのですがね。
まあこの教会は特別でしょう。

コメントを投稿