ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

今年最後の日向ぼっこ

2018-10-08 | インゼル・パークの散歩

日向ぼっこと言っても、
いつぞやみたいにきれいな女性の日向ぼっこではなく、
蝶とトンボですからね。

インゼルパークで花を撮っていると、
蝶が飛んできました。




この子はいい子でしたね、
翔を閉じたり広げたり、
全てのポーズを見せてくれました。










翔にアルファベットの “ L ” の字が見えますね。
これはエルタテハという蝶です。
では次の蝶にしましょう。







この子はしっかり翔を閉じてくれなかったし、
撮り難い角度でしか翔を開いてくれませんでした。










望遠での撮影ですが、
撮りやすい場所に行こうとするには
ユウゼンギクを踏み潰す事になるなるので、
それはしませんでした。




まあ、これだけ翔を広げてくれればいいですね。
これはアカタテハだと思います。
そして貯水池に向かって歩き始めると…




タイリクアキアカネのメスだと思います。
この子はすぐ飛んでいってしまったのですが、
おとなしくして待っていると、
戻ってきてくれました。




静に場所を移動して撮ろうと思ったら、
そんな事を知らない人が通りすぎて、
その後戻ってきてくれませんでした。

今回掲載した蝶とトンボの越年について、
詳しく知りませんが、
おそらくこれが今年最後の日向ぼっこでしょうね。
では続けて貯水池に向かって歩いて行きます。




これは何の木の紅葉かわかりません。




はい、また楢の木の紅葉ですね。
実は、貯水池で水面に映る景色を撮りたいのですが、
ここまでは殆ど雲がない状態だったので、
何とか白い雲が出てくることを期待していました。




次回はこの続きですから。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬つばめ ♪  森昌子 (あQ)
2018-10-08 10:43:06
https://www.youtube.com/watch?v=5jcEcT13QjA

https://www.youtube.com/watch?v=dqI7nlroZuU

ジージ様は、ハンブルグで見掛ける蝶の名前をしっかりと把握されているようですね。
人種が異なるように、日本とハンブルグの昆虫では幾分雰囲気が異なるので、完全に断定は難しいんです。
http://www.insects.jp/konbunrinhyomon.htm

タテハの種類の幾つかは成虫のまま越冬し、春に卵を産んで一生を終えます。
日本に於いては、写真の2種類も成虫で越冬しますので、事故に遭わねば恐らく来年も会える筈です。
https://blog.goo.ne.jp/mushi_2010/e/3ed672047779b5d62ff0e320d8d3187d

http://www.hokusetsu-ikimono.com/butterfly/060101akatateha/index.htm

残念ながら、大陸アキアカネの生態は知識がございません。
日本に於けるアカネ類は、日本の農村の稲作と共に生きる事が良く知られております。
水が抜かれた水田の土の中で卵が越冬し、翌年に水を張られた田んぼで卵から孵り成長します。
暑い夏には避暑のため山に移動し、秋には稲刈り頃の田んぼに戻ってきて、水たまりに産卵して一生を終えます。
まあ、避暑に出掛けない横着者もいるようですがね。(笑)
http://www.tatsuno.info/akatonbowofuyasoukai/akatonbo/akiakane.html

>カシワの木だと思っていたのは僕の勘違いでした。
 日本でもジージ様と同じく、訳した言葉が違っていた為、“ドイツ柏”と呼ばれる場合もございますが、本来は“オーク”です。
知ってはおりましたが、日本に於いてもそう呼ばれる事も有る為、指摘はいたしませんでした。
まあ、初めてご紹介いただいた時は違和感が有り、「そんな奴はおれへんやろう~」とか、思ったのですがね。(笑)
https://www.mitsuipr.com/special/100ka/37/index.html

>真夏の開催に反対がなかったのでしょうか?
 国際オリンピック委員会(IOC)がスポーツイベントの少ない7-8月開催ありきでしたので、立候補の時には異論は出ませんでした。
今年のような「命に関わるような猛暑」は想定外だったので、仕方がありませんね。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/162553

今年の猛暑には、自分の今後取るべき道を啓示してもらいました。
いつまでも若い頃と同じと思っていたら間違いですね。
人間、己を知ることや現実を認める事も大切な事だと、教えられました。(微笑)

哀しみ本線日本海 ♪ 森昌子
https://www.youtube.com/watch?v=9r5QN6dNHSM
返信する
無言坂 ♪ 香西かおり (あQ)
2018-10-09 07:19:19
https://www.youtube.com/watch?v=8G1DPFOykcY

ジージ様、おはようございます。
更新がされませんでしたが、何か事情が有ったのでしょうか?
急病でなければ宜しいのですが・・。
PCのトラブルかな?

今朝起きたら、外気温は20℃を下回っておりました。
東京でも本格的な秋を迎えようとしております。
本日は入浴してから早々に、東銀座に出掛けて参ります。
では、ジージ様もお元気で!
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-10-09 12:51:02
どちらもかわいらしい花とチョウですね。赤茶色と紫がとてもきれいです。短いドイツの秋の、気持ちよい太陽を満喫しているようです。

チョウや木の名前、恥ずかしいことによく知らないのですが、ジージさまやあQさまがよく教えてくださるのでうれしいです♪
返信する
過労 (ジージ)
2018-10-10 02:46:59
あQさん こんばんは
申し訳ございません、2つのコメントの返事をまとめさせてください。
昨日、夕方になって少し疲れを感じたので横になったら夜中の11時まで眠ってしまいました。
その後はコメントに返事を書く気力も、また更新する気力も起きませんでした。
そして今日も午後の2時過ぎまで眠ってしまい、蓄積疲労だろうと思っています。
事故にあったとか、重い病気になったわけではありません、ご心配おかけしました。
なにしろ気力が起きないので、それだけですね。
今日も写真を編集して、更新する気力がないので、もう1日お待ちください。
返信する
名前 (ジージ)
2018-10-10 02:51:56
エルトベアートルテさん こんばんは
蝶やトンボ、あるいは木や花の名前はあQさんの方が確実にご存知です。
僕は時々思い込みがあって、今回のように違う木の名前を書いたりしますので。

ここのところ、天気予報では晴れマークが続いているのでうれしいのですが、外に出る気力が起きません。
まあそろそろ写ん歩にも行きたいですから。
返信する
七色仮面の歌 ♪ 近藤よし子・キング子鳩会 (あQ)
2018-10-10 09:57:17
https://www.youtube.com/watch?v=Vuj3gsTSnQg

ジージ様、こんばんは。疲れが出たようですね。
いわゆる、季節の変わり目の頃は、体調を崩しやすい為、年齢が高くなると特に注意が必要です。

夕方から爆睡したのは、身体が睡眠を欲したからでしょう。
一様、良い事だと思います。ある程度は自然に任せて暮らす事は必要ですね。
でも、長時間のイレギュラーな睡眠は、気力の低下を伴います。
短時間の睡眠を取る方が好ましいようですので、タイマーを設定して寝た方が良いと思います。
規則正しい生活リズムを維持する事が、本来は望ましい事です。

私もたまに、疲れて早い時間から寝むってしまい、変んな時間に目が覚める事がございます。
そうすると、生活のリズムを壊してしまい、何もする気がしなくなり困る事がございます。
出来れば1時間程度の、昼寝(夕寝?)に抑えて起きる方が宜しいようですよ。(微笑)

最後に高齢者(65歳以上)の方へのお勧め三原則を。
① 栄養バランスのとれた食事
② 十分な睡眠
③ 適度な運動
以上の3点に注意をして生活する事が望ましいと思います。
また、コーヒーよりも緑茶を飲む方が良いとも言われております。
すみません。余計なお世話かもしれませんね。老婆心まで。(笑)
http://www.caresapo.jp/senior/meal/longlife/index.html

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/kourei/

3連休から昨日までは、自分の遊び優先で過ごして参りました。
昨日は朝から歌舞伎座に行き、その後は銀座で過ごし、夜は地元に戻り飲み歩き。
流石に本日は二日酔いで体調不良。(アホ~笑)

今週末と来週末は地元の行事で大忙し。通常の会議やイベントも混じり、“八面六臂”を求められます。
http://gogen-allguide.com/ha/hachimenroppi.html
十分な休養と遊びも満喫したので、気合を入れて頑張ります!(ヤッパ、アホ~大笑)

エルトベアートルテさま、お帰りなさい。
8日はエルトベアートルテさまがお見えにならないので、ジージ様がブログ更新をサボったのかと思ちゃいましたよ。
お堅い仕事のようですね。購読新聞で、何となく想像してしまいます。
私の周りも同じ新聞購読者が多く、話題について行けません。(笑)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-10-10 12:21:20
ジージさま、夏のお疲れが出たようですが、ご病気などではないようなので、安心いたしました。体調がいまひとつの中、コメントをいただき、ありがとうございました。
東京もそうなのですが、気温差も激しいので、どうぞ、ゆっくりお休みになってお疲れをとってくださいね
。ビタミンCを多く含むフルーツやホットミルクなどをお召しあがりになるといいと思いますよ。
更新はご無理をなさいませんように。

あQさま、連休中は歌舞伎を満喫されて、お仲間とも楽しく過ごされ、充電なさったのですね。
A新聞は、お堅いイメージがありますが、好きな動物(とくに猫!)やスイーツ紹介の記事も多く、それが目当てです。(笑)
返信する
七色仮面の歌 ♪ 近藤よし子・キング子鳩会 (ジージ)
2018-10-12 02:27:53
あQさん こんばんは
昨日はコメントの有無を確かめなかったので、失礼しました。

昼もそうですが、横になった場合には1時間ほどで起きるように目覚ましを仕掛けておきます。
今回もそうだったのですが、しっかり目覚ましを止めて(笑)爆睡してしまいました。
まあ体が欲しているのだ、と思って自分に納得させていたのですが。

自分では生活に気をつけているつもりなのですが、若いつもりでいるのでしょうね。

コーヒーは日本の大学時代から自分で淹れて飲んでいたので、止めるのはなかなか難しいですね。
それでもウーロン茶や麦茶は平行して飲んでいます。
今後はもっと気をつけますので、お騒がせしました。
返信する
コメント (ジージ)
2018-10-12 02:32:50
エルトベアートルテさん こんばんは
あQさんへのコメントにも書きましたが、昨日はコメントの有無を確かめませんでしたので、
今日になっての返事で申し訳ございません。

果物は好きなので欠かしていません。
この時期だとミカンはいつもありますし、キウィもよく食べます。
ミルクは飲みませんので、その代わりに豆乳です。
今回はどうもお騒がせしました。
返信する
Sommergibile Panerai (Sommergibile Panerai)
2021-12-04 22:18:39
https://orologimeccanici.doorblog.jp/archives/11692388.html
https://is.gd/fqOQQR
https://is.gd/r1ZEOZ
https://is.gd/IFVw3L
https://is.gd/4uJGul
https://is.gd/0tVoGA
https://is.gd/Qmm7l8
https://www.vingle.net/posts/4087123
https://bit.ly/30rMKxz
https://bit.ly/3HrfJCk
https://bit.ly/30ufgyC
https://bit.ly/3CmDE1G
https://bit.ly/3wPJ5oO
https://www.vingle.net/posts/4087134
https://tinyurl.com/7nzz6zc5
https://tinyurl.com/5h7z4af4
https://tinyurl.com/5dezmr6a
https://bit.ly/3ClrJBi
https://tinyurl.com/298k5a3w
https://www.vingle.net/posts/4087141
http://tiny.cc/83pluz
http://tiny.cc/93pluz
http://tiny.cc/a3pluz
http://tiny.cc/b3pluz
http://tiny.cc/c3pluz
http://tiny.cc/d3pluz
https://wakelet.com/wake/7Fki8TMGZPt2VhKA9Z6-U
https://wakelet.com/wake/SAuy6AMGo4f_Z0yalHjSL
https://rebrand.ly/bb3hkfw
https://rebrand.ly/l1nmpeu
https://rebrand.ly/wsqh04w
https://rebrand.ly/85hketh
https://rebrand.ly/z0usxf8
https://rebrand.ly/8uwrjsb
返信する

コメントを投稿