ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハールブルクの商店街

2016-06-25 | ハールブルクの散歩

ハールブルク駅と、市庁舎駅間に歩行者天国があり、
商店が並んでいますので、その商店街を紹介させてください。
前回の最後にハールブルク市庁舎に戻ってきたので、
市庁舎駅側からスタートです。




中央にいる2人を撮るつもりはなくて、
ここが商店街のスタートだからすっきりした写真を撮りたかったのです。
しかしこの2人は、立ち止まってはデレデレ歩き、
僕の目の前から消えてくれなかったので、やむを得ず撮りました。




トルコ人が経営している店です。
マルチストアとはよく名付けたものですが、
要するに売れる物を店に並べてあるだけですね。




女性対象の品物が多いです。




これは男性用もありました。




セコハンショップです。
これも女性用がほとんどです。
この商店街では、チェーン店以外の店に並んでいる品物は、
安かろう、悪かろうです。




これは Blume 2000 というチェーンのお花屋です。
2000 が昔はハンブルクの郵便番号だったので、
そこから名付けられたものと思われます。







この店では鉢植えはもちろん、リースも買えますし、
お墓に飾る花も買えます。




これは切花コーナーですね。




ここに右側から来る道があって、50mほど車は通れません。
この右側にトルコ人経営の八百屋があるので、
家にバナナがなくなったし、買うつもりで右に曲がりました。




これがその八百屋ですが、高かったですよ~
隣駅の八百屋の50%増し位の価格でしたから。

さて、またメインの通りに戻りますね。




これは Rossmann というドロゲリーショップです。
薬局ではなくて、簡単な薬とかシャンプーなどを売っています。
日本でも薬の何とか、という店がありますね、
そんな感じの店で、全国チェーン店です。




NANU-NANA という名前のアイディアの店で、
やはりチェーン店です。
ここには結構面白いものがありますから。




1ユーロショップです。




このような物も売っていました。
ドイツはサッカーヨーロッパ選手権のベスト16に残っていて、
次の試合は日本時刻で6月27日、01:00時キックオフですから。

だいぶハールブルク駅に近くなってきました。




この店もトルコ人経営の何でも屋です。




色とデザインは違いますが、僕はここで買い物用カートを買いました。
10ユーロでしたがなかなか丈夫だし、掘り出し物でしたね。




この正面がハールブルク駅です。
市庁舎駅からここまで、のんびり歩いて30分ほどでしょうか。
ウィンドウショッピングをするのも楽しいですよ。

今日の記事を2回に分けようか、とも思ったのですが、
そろそろ終わりにしたかったので、写真を半分くらいに削りました。

さて次回ですが、連日雷雨なのでネタがなくなりました。
どうなるかは明日にならないとわかりません。
ケ・セラ・セラです。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


Win 7 のインストールが始まらない、終わらない、
という問題を抱えている方はこちらをクリックしてください。

皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-06-25 06:48:30
ドイツでも1ユーロショップ、日本でいう100円ショップみたいなものがあるのですね。
返信する
初めまして (ハイジ)
2016-06-25 10:30:20
 いつも楽しみにして拝見させて頂いてます。

私はハイジとは、年令も、外見も似ても似つかない者ですが、
太め・・・・じゃなかった、大めに見て下されば有難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


ドイツは同じ敗戦国、戦争中はまだ産まれてませんでしたが
勝った国から、負けた国を裁かれるという体験もし
戦後の辛酸を味わった同士という思いがあります。

友人で ハワイ、カナダ、ドイツに駐在体験して
ドイツの人と、一番気が合い、暮らしぶりが参考になる事ばかり、
医師や、教師も優秀で誠実な人が多かった。

と伺っております。

⚽サッカーの話になりますが
⚽選手の皆さん、タトゥーの人はあまり見当たらず
全体にお上品な若者が多いように見受けられました。

こちら様は、憧れのドイツ情報が分かりとても有り難いブログです。
返信する
ハールブルクの商店街 (エルトベアートルテ)
2016-06-25 20:53:31
お店の写真は、やっぱり楽しいですね♪

以前にドイツに行ったとき、ブルーメ2000というお店をたくさん見たのですが、チェーン店なのですね。

ロスマン、お気に入りのお店でした。ハンドクリームとか、クナイプの入浴剤とか、日本へのお土産にいいものがたくさんありましたよ。クナイプは日本で買うと高いので、東京でドラッグストアで値段を見るたび、ドイツのロスマンで買えば安いのに~と思ってしまいますね。
返信する
100均 (ジージ)
2016-06-26 00:22:10
グライセンさん こんばんは
はい、あります。でも内税ですから、支払うのは1ユーロ。
日本だと¥108ショップですね。
返信する
初めまして (ジージ)
2016-06-26 00:31:03
ハイジさん こんばんは
ドイツと日本は敗戦国同士ですが、日本はアメリカが支配した形になりましたが、ラッキーだったと思います。
ドイツは、大戦後もイデオロギーの争いの真っ只中に置かれ、
戦後も長い間、いわゆる冷戦のおかげで耐乏生活をさせられました。
ドイツの本当の戦後は、壁の崩壊以降です。
それまではNATOの演習など頻繁でしたから。
車で走行中、戦車部隊とすれ違った時には膝が震えましたからね。

そのような経験から、インテリなドイツ人は、信念があって、
話をしていても楽しいですね。
まあドイツ人は堅苦しいから嫌いだ、という人もいますけれど。

サッカーをプレーしている人はいいのですが、ファンはすごいですよ。
近づかない方がいいです。

僕は、あまり私的な考えを織り込まないようにして、見た物を撮って、
皆様に紹介するようにしています。
今後も訪問していただけるとうれしいです。
返信する
価格相場 (ジージ)
2016-06-26 00:36:09
エルトベアートルテさん こんばんは
商店街は、ただ見て歩いているだけで楽しいです。
ブルーメ2000は、他の都市にもありましたか?
僕は気がつかなかったので、ハンブルクだけだと思っていました。

ロスマンとかブドニコフスキーはあちこちにあって、偶然何かが足りない時とか、
安売りをしていたら買いだめをして置けますからね。
いきなり雨が降ってきたら、折りたたみ傘までありますから。
僕の折りたたみ傘はロスマンマークがバッチリ入っています(笑)
返信する
レスを頂き有難うございました。 (ハイジ)
2016-06-29 14:03:37
とても深いお言葉、勉強になります。

それにしても  》戦車部隊とすれ違った
なんて凄い体験をされたのですね。

私が戦車を初めて見たのは
小学生の時に、先生の引率で千葉の習志野の自衛隊に
見学した経験のみで、のほほんとした写真が残っていて
全く無邪気なものでした。
返信する
波乱だらけ (ジージ)
2016-06-30 01:45:16
ハイジさん こんばんは
壁の崩壊前は一触即発の状態でしたからね。
30分ほど対向車線は戦車だけ。
地鳴りがするし、砲身が赤外線のせいか、赤く見えました。
NATOの空軍が低空練習をしていましたし、アウトバーンを
軍隊の車が走っているのも当たり前でした。
それがドイツ人の経験でしたからね。
今は経済でもめていますし。
返信する

コメントを投稿