ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

バンのヒナ

2014-06-28 | ハールブルク自然公園の散歩

                    今日は前回約束したように、バンのヒナです。
                    バンとオオバンは容姿がかなり違うのですが、
                    不思議な事に、ヒナは双方とも頭が赤いのです。
                    今日掲載の写真のヒナは、かなり大きくなっている為、
                    赤いハゲ頭にはだいぶ毛が生えています。



     これは親ですよ~
     1度くらい主役にならなければかわいそうですから。






     ヒナたちは、第3チェックポイントの少し先、
     水草が多くて、スイレンが咲いている場所にいました。
     おそらく親は、水草の中に巣を作ったのでしょう。












          右にいる子は、スイレンの葉っぱに乗っています。
          小さいからまだそれほど重くないんでしょうね。






          この子たちがいる後ろは、水草が林になっています。
          何か危険な事でも起きたら、この中に隠れるのでしょうね。
          頭の毛が薄いな~ (ドキッ!)









               この子はお母さんから直接エサをもらっていますね。
               では最後の写真です。



               バックに水草の林が見えます。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (korosuke)
2014-06-28 06:44:35
バン?冬場に見かけた、黒くて嘴が赤い水鳥・・
最近見かけません。
別の場所で子育て中ですかね?
返信する
おはようございます (kyoko)
2014-06-28 06:55:16
黄色のコウホネと黒い姿に紅い頭・・・
いい景色になりました

コウホネの大きさからヒナの大きさもわかりますね
可愛いです

バン・・日本でもいるのかな・・・
近所では見たことがないですね
返信する
どれだけ? (hirosuke)
2014-06-28 10:45:00
おはようございます!
またまた違う、ヒナの姿ですね!
いったいどれだけの種類の鳥がいるのでしょうか?
黒い身体に赤いクチバシの色が、とても映えてみえる鳥ですね。
身体が黒くて目が確認できないのに
何故か可愛らしい姿に感じます。
返信する
懐かしい! (nampoo)
2014-06-28 19:49:43
こんにちは。
バンの雛かわいらしいですね。
我が家の傍の池も毎年バンが雛を孵します。
行ってみたくなりました。
バンの雛、生まれたばかりのときはかなりの禿げ頭ですが、
大分成長しているのですね。
返信する
そちらにも (ジージ)
2014-06-29 00:10:20
korosuke さん こんばんは
以前見かけたのですか。
このカモは、合鴨などより小型ですね。
いずれ写真を掲載しますが、胴体の横に白い線が入っています。
それにヒナも僅かですが、嘴の先端が黄色です。
生長を正面から見るとわかりますが、頭は黒、顔の中心が赤、
そして嘴が黄色なので、ドイツの国旗と同じ色なのです!
残念ながらドイツの国鳥は、コウノトリとそっくりなシュバシコウですが。
今はW杯(日本は敗退ですが)の最中なので、このバンはピッタリです。(なんのこっちゃ)
本日もブログを訪問いただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
日本にも (ジージ)
2014-06-29 00:24:58
kyoko さん こんばんは
福岡県にお住まいの nampoo さんが、毎年バンがヒナを孵します、
とお書きになっているので、池や湖、沼などを探すといるのではないでしょうか。
バンはマガモや合鴨より小型で、すばしっこいですね。
korosuke さんへのコメントにも書きましたが、頭が黒、顔の中心が赤、
写真では見にくいですが、嘴が黄色で、ドイツ国旗と同じ色です!

河骨が所々見えていますが、受粉後の河骨の状態も、見難いですが写っています。
2番目の画像、おちびちゃんの手前、3番目の画像で、
左やや上と右やや上に写っている緑のトックリのようなものが、受粉後の河骨の姿です。
もちろんご存知かもしれませんね。
ご存知なければこのサイトを参考にしてください。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/e/0a0d3b5c4c18938461b73a1a999ad3e7
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
目がはっきりしませんね (ジージ)
2014-06-29 00:30:02
hirosuke さん こんばんは
少し遠いのと、逆光なので、親もヒナも目がはっきり写っていません。
申し訳ありません。
他ではもうマガモのヒナを見ているのに、ここではまだ見ていないんです。
それから、カナダガンのヒナもまだ見ていないですね。
観察に行きたいのですが、ハンブルクは梅雨入り(大笑)のようで、
雨続きです。
晴れの日を待って、またヒナ探しに行きますね。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
バン (ジージ)
2014-06-29 00:36:18
nampoo さん こんばんは
そちらにもバンが棲んでいるのですね。
オオバンもそうですが、バンも生まれたてはかなりハゲ頭ですね。
この写真のヒナは、生後2~3週間立っているのではないかと思われます。
以前この近辺に来た時には気付かなかったのですが、水草の
林の中に棲んでいたのではないでしょうか。
親はヒナを人目に付かない場所に隠しますから。
おそらくこの自然公園の中に、まだ僕の知らない場所が
あるのでしょう。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿