ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

中央駅からアルスター湖へ

2017-03-12 | アルスター湖畔の散歩

昨日から毎日3~4時間程度の日照時間がある予報なので、
悪天候続きはなんとか終わったようです。
とは言ってもハンブルクですからねー
いつまた悪天候になるかわかりません(笑)

2日ほど前から市の中心地方面に向かう電車に乗ると、
アルスター湖畔にクロッカスの咲いているのが見えたので、
それの撮影と、アルスター湖へは久しく行ってなかったし、
まずハンブルク中央駅へ向かいました。




中央駅北口を東側に出ると、すぐ右手に見えるのがこの建物、
ハンブルク劇場です。




顔を左に向けると、見えるのが聖ゲオルグ教会です。




この教会は、ハンブルク5大教会に含まれないので、
展望台には誰もいませんね。
柵もしっかりしていないように見えるし、
登ったら怖そうです。




アトランティックホテルの宣伝をしているのではなく、
中央駅からは、このホテルの横を通るのが1番近いからなのです。




大通りに出ると、目の前に信号がありますけれども、
今はアルスター湖に行かないで、
大通りに囲まれて島のようになっている
クロッカス畑に行きます。




これがそうですけれど、入っていいのでしょうか?
立ち入り禁止とは書いてなかったので、入っちゃいますね。
でもその前に、湖畔に立っているオブジェを見ましょう。




この女性を撮るつもりじゃあなかったのですが…
「 そん時に釣れた魚はこんくらいだったのよ… 」
このオブジェの形をよく見てくださいね。
もし頭があったら女性がポーズを取っているように見えます。







はい、その島になっているクロッカス畑で写真を撮った後、
アルスター湖の方を見ました。




これは、別の島になっている場所です。




現在の場所から鉄道側を見ました。
では車の通行があるので、隙を見てアルスター湖側に渡りますね。




これがさっきのオブジェですが、全く別物に見えます。
造られた方は、ちゃんと計算したのでしょうか?

次回はアルスター湖畔の景色です。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-03-12 11:56:57
こんなところにクロッカス畑があったんですね!旅行で訪れたときに、駅北口にはあまり行かなかったような気がします。紫の群れに春を感じますね♪
返信する
他人の関係 ♪ 金井克子 (あQ)
2017-03-12 19:47:41
https://www.youtube.com/watch?v=twnNUXbMnLQ

https://www.youtube.com/watch?v=OZ0TFwWSZhk

>もし頭があったら女性がポーズを取っているように見えます。
 確かに、腰に両手を当てている女性の像に見えますね。

>造られた方は、ちゃんと計算したのでしょうか?
 私には、この角度からだとエドヴァルド・ムンク「叫び」のように見えます。
ひょっとして、いろいろな角度から見ると違った表情を醸すように造られているのかもしれませんね。
一度お暇なときに、四方八方から写真を撮ってみては如何でしょうか。
特に真上からと下から見上げた構図の写真に興味をそそられますが、変人ジジイは考え過ぎでしょうね。(笑)
http://www.art-library.com/munch-scream.html

アルスター湖には不思議な芸術作品が幾つも存在するのでしょうか?
過去にはこんなケッタイな作品が登場した事もあるようです。
「ジャイアント マーメイド」というオブジェのようですが、どう見たって人魚って姿ではございませんね。
日本の近所に生息する半島人が好みそうな、〇春婦像にしか見えないんですが・・。(苦笑)
http://livedoor.blogimg.jp/erdbeere0712/imgs/0/8/08d443e8.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/erdbeere0712/imgs/6/f/6fcaaa68.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/erdbeere0712/imgs/a/d/ad2ffcfa.jpg
(写真をお借りしました~2011年8月)

クロッカスのお花畑は素敵ですね。
いつもの事ですが、小学校の低学年時に行った、水栽培の観察記録が懐かしいです。
そうすると、当然思い出すのはこの歌ですね。↓
https://www.youtube.com/watch?v=smDdTePKquk

3月になってもお酒を飲む機会が無くて、まだ1日しか飲んでおりません。
先日、23日振りに飲酒をしましたが、翌日は頭が痛くてそれ以来飲む気がいたしません。
そんなわけで、夜の巷にもすっかりご無沙汰になってしまいました。
それでも、少し珍しいお酒を見掛けると買ってしまう、困ったジジイなんです。
http://shop.takara.co.jp/shop/g/g1011012799/

有名な「茜霧島」の真似なのですが、飲むのはいつの事になりますやら。(笑)
https://www.kirishima.co.jp/news/2014-06-10/
返信する
アルスター湖 (ジージ)
2017-03-13 02:50:05
エルトベアートルテさん こんばんは
内アルスターへ行くのには駅北口を西に出るし、中央駅北口はアルスター湖へ行くのによく使いますね。

いつ頃ここにクロッカスの球根を植えたのかわかりませんが、春になるときれいに咲き誇っています。
ここには確かチューリップの球根も植えられていたと思うのですが、
チューリップの時期にならないとわかりませんね。
返信する
他人の関係 ♪ 金井克子 (ジージ)
2017-03-13 03:09:01
あQさん こんばんは
>一度お暇なときに、四方八方から写真を撮ってみては如何でしょうか。
そうですね、忘れっぽいので、覚えていたら撮ってみます。
でも上からの写真はヘリでもチャーターしないと無理かもしれませんね。
あるいはアトランティックホテルの上から撮るか。

今あるのはこのオブジェだけですね。
リンク先のオブジェには記憶があります。
場所は内アルスターですが、今はありません。
絶対に悪趣味ですよ。

僕が日本でスキーをしていた頃、白馬錦という酒がありました。
この酒は、冷で飲むとおいしくて、頭も痛くならないのですが、
なぜかお燗をして飲むと、翌日は頭がガンガン痛むのです。
もしお燗をして飲んだのであれば、今度は冷で試してはいかがでしょうか?

飲んでいない珍しいお酒は、声をかけていただければいつでも駆けつけます(爆)
返信する

コメントを投稿