アルスター川畔の水鳥、今日はハイイロガンです。
ニルスの不思議な旅に出てきた渡り鳥が
ハイイロガンだったような気がするのですが、
確かではありません。
ニルス自身はアヒルに乗って空を飛びますね。
のんびり、おっとりしたガンなのですが、
油断をしていないのか、いつもカメラの方に目を向けています。
ガンを飛ばしているんですよ~(笑)
観察用のナンバーリングを付けています。
日本でこのナンバーを見たら、報告してくださいね。
と言ってもどこに報告するのかな?
ハンブルクに棲んでいる水鳥、渡り鳥の多くは
ナンバーリングを足にはめています。
今回は登場しませんが、カナダガンもそうですね。
トーストパンのようですね。
パンを咥えていてもガンを飛ばしています(笑)
ハンブルクに来たら、まずスーパーに行って、
トーストパンを一斤買ってここに来たら、
あなたは人気者ですよ
まあ、ここは半分餌付けされたようなものですから。
ハールブルクの自然公園に行きたいのですが、
今、ハンブルクは梅雨の真っ最中(笑)
13日からずっと雨で、長期予報だと
来週の火曜日まで雨ですからね、カビが生えそうです(笑)
今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで
皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。
閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。
このガン・・・大きそう!
北ドイツって何となくのイメージなんですが、南に比べて、
暗そう?随分違いがあるのでしょうね。
楽しみ!
子供の頃の思い出が蘇りました。
姉とケンカして泣かされ、その後泣き止んだ頃にニルスの不思議な旅の最終回を見て大泣きしていると、母親から「あんたはまだ泣きよっとね!」と怒られ、ますます大泣きする、というまさに「泣きっ面に蜂」状態。
それほどニルスの不思議な旅が好きでしたし、最終回は感動的でした。w
「ニルスの不思議な旅」のアニメは、1980年1月から翌年の1月までの一年間、ジージ様の大嫌いな放送局で全52話が放送されました。(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E6%97%85
多忙を極めた時期でしたので、大した記憶は無いのですが、農場の動物達を虐めるニルスは印象にございます。
https://www.youtube.com/watch?v=5qUU9U1fbvQ
>ニルス自身はアヒルに乗って空を飛びますね。
ジージ様、残念。
アヒルと同じく家畜化された鳥ですが正解はガチョウ~カモが家畜化されたのがアヒルで、ガンはガチョウです。(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
腕白の悪童ニルスが、最終回では人間として成長したに姿に感動された方が多かったですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=6uaxbk4N-DU
いつまでも友達 ♪ 加橋かつみ
https://www.youtube.com/watch?v=CKAoVhqC8g8
ドイツで見られるか解かりませんが~(笑)
http://cyberweapon.xsrv.jp/index.php?%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E6%97%85
お尻ふりふりで可愛らしいです。
ちゃんとカメラをチラチラ見ているところが、憎いですねε=ヾ(*~▽~)ノ
ハンブルクは、世界の100万都市の天候ワーストナンバー2ですが、
曇りの日は多くても、雨は例年少ないですね。
それが今年は例外的に雨が多いので、梅雨の真っ最中と冗談を書きました。
今日の天気予報では、来週の木曜日まで雨になっていました
北ドイツ全体では暗い感じはしませんね、ハンブルクが例外的なのです。
南ドイツの方が暮らしやすいでしょうけれども、ドイツに来て以来、
ずっとハンブルクでしたから、ここを離れられないです。
まあ、第2の故郷ですね。
そうでしたか。
この番組は、僕が日本を離れたあとで放映されたので、僕は実際に見ていないのです。
ただ、このハイイロガンが物語りに出てきた(ニルスが助けた)事を読んだので、
それで記事に書いたのですが、1度物語を全部見たいです。
加橋かつみは元タイガースの人間でしたよね。
こんな歌も歌っているのですか。
2つ目の You Tube のリンクと、最後のリンクは見ることが出来ませんでした。
Wikipedia のリンクは見たのですが、僕は精読していなかったのですね。
僕は、このハイイロガンとニルスの不思議な冒険がどこで繋がるか、知りたかったのですが。
やっぱりニルスが乗って飛ぶガチョウが、ハイイロガンを元に
家畜化されたものなのでしょうか。
しかしあQさんはいろいろ物知りなので、いつも驚きます。
このガンは、結構大きくてヨチヨチという感じではないですね。
見た目はかわいいし、人懐っこいですから。
あの目、いつもこっちを見てましたね。
モデル代が欲しかったのでしょうか(笑)
ジージ様、おはようございます。
すみません。少し説明不足だったかもしれませんね。
1979年に渡独されたので「ニルスの不思議な旅」のアニメを、ジージ様は直接はご覧になられた事が無かったのですね。
>やっぱりニルスが乗って飛ぶガチョウが、ハイイロガンを元に家畜化されたものなのでしょうか。
家禽化されたガチョウやアヒルは鶏と同じで、余り飛ぶことが出来ないというのが前提です。
ニルスが乗ったガチョウの「モルテン」は、飛べないことをガン達にからかわれ、必死で飛び立ちます。
家禽化され翼に比して体が重たいので、本当はほとんど飛べないのですが、妖精の魔法が掛かっていたのでしょうね。
小さくなったニルスがモルテンの首のヒモに捕まって飛び立ち、旅をするというお話です。
食用に饗されたり、服のダウンの原料となる羽毛は、ジージ様が写されたハイイロガンを家禽化したガチョウなのです。
流石ジージ様、ご覧になられた事がお有りにならないのに、つたないコメントから見事に大正解を出されておられますね。(微笑)
夏前からの懸案事項を金曜日に終了させ、土曜日から「おまつり」の手伝いで疲れたようで、すみませんコメントが雑でしたね。(陳謝)
白線流し ♪ スピッツ
https://www.youtube.com/watch?v=9IWr9-_HoWY
白線流し
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%B7%9A%E6%B5%81%E3%81%97
白線流し
http://matome.naver.jp/odai/2138839700291067601
このリンクにはまたGEMAがしゃしゃり出てきて、見ることが出来ませんでした(怒)
渡独は1977年ですよ(笑)
あと、モルテンをからかったガンの種類が結局わからないのです。
ひょっとしたらそれがハイイロガンだとか。
まあどうでもいい事ですね。
白癬流しという行事も、もちろんテレビドラマも知りませんでした。
最初のリンクを見ることが出来なかったので、繋がってこないのでしょうね。