ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

変なプロジェクト

2013-08-24 | ハンブルクの散歩

                    どうやら疲れが溜まっていたようなので、
                    8月中は金曜日も休みにしてもらいました。
                    今日は少し寝坊して、ゆっくりブランチ 
                    金曜日は隣駅広場に露天市場が開かれるし、それに
                    いいトルコ八百屋もあるので、午後、隣駅に行きました。

     ホームからエスカレーターを登って、右に行くと
     インターナショナル・ガーデンショーの方角で、
     左に露天市場、トルコ八百屋、それにスーパーがあります。
     そしてエスカレーターを登り切って、顔を左に向けると、ガーン 

     

     な、な、何だ、これは 

     


     

          丸い気球みたいな物、翼みたいな物、それにプロペラも付いているので、
          僕は、少し変な人が、これで空を飛べるかパフォーマンスをしている
          のだと思いました。でもあの植物はなぜあそこに?
          1枚目の写真に人間の立っているのが見えますね。
          丸い気球のような物も、直径2mはあるし、全体もかなり大きかったです。

               まあ、でも買い物を済ませてから、と思い、
               まずスーパーで買い物、そしてトルコ八百屋には
               いい物がなかったので、露天市場に足を運びました。

     

     ここの市場はかなり大きくて、衣料品の店が
     かなりあります。
     この写真の両側は、全て衣料品の店です。

     


     

          金曜日の午後3時少し過ぎでしたが、それでも
          ファミレス 『コブタちゃん』 には結構人が入っていましたよ。

               そしてさっきの宇宙船型ロボットの所に戻ると、
               植物に音を聞かせたり、風を送ったり、また話しかけたりして、
               植物がどのように反応するか、測定機器を持って、
               研究チームが来ていたわけです。

     

     これを見ただけで、何だか、そして何のために作られたか、
     このチームの人以外は100%わかりませんよ~
     車のバッテリーで、腕木を上下させて、空き缶を上下に
     動かすのですが、空き缶の下には金属のバネが付いていて、
     腕木が上下すると、シャラシャラ音を出すのです 

     

          この花も、かわいそうに変な音を聞かされていました。
          僕が見ていた間にも、そのチームの人が打楽器を持って
          鳴らしながら歩いたり、大声で叫んだりしていましたよ。
          あれを何も知らない人が見たら、絶対におかしな集団だ、
          と思いますから。

               それを動画にしたのですが、その紹介は
               次回にさせてもらいます。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいっ! (ゆずマム)
2013-08-24 13:28:51
こんにちは
たしかに目を引く光景ですね~
おもしろいです!!

大きな物体、人が乗ってますね~
ジブリ映画の「ハウルの動く城」を連想させます…
楽しそうです

植物は話しかけたり音楽を聞かせて育てると綺麗な花を咲かせる…と、聞いた事がありますが…
さて、どんなものでしょうか…
返信する
音楽と植物 (ジージ)
2013-08-24 21:54:28
ゆずマムさん こんにちは
確かに人目を引きますね。
花などは、やさしく話しかけるときれいな花を咲かせてくれるし、
また音楽を聞かせてもそうだ、という記事を読んだことがあります。

でも僕が花だったら、モーツアルトやバッハがいいですね。
これ以上書きませんので、まあ次回の動画を見てくださいね。
返信する
私も (セツ)
2013-08-27 12:39:09
私も、横にちっちゃくついた羽とか、ハウルの動く城だって思いましたよ!!
夢がありますね~。
あのびよんびよんするバネ、笑ってしまいました。

お花たち、ストレスで枯れなかったらいいのですけれど。。。
いい音で元気になる、ではなくて、鍛えられて強くなる、ならなんとなく納得です(笑)。
返信する
ハウルの動く城 (ジージ)
2013-08-27 21:45:28
セツさん こんばんは
実は、ジブリのあのアニメを知らないのです
あそこにセットされていた物は全て「これってマジ?」でしたよ~

パンを焼くときに、いい音楽を聞かせると、パンがおいしくなる、
と聞いたことがありますし、サボテンにも話しかけると、きれいな花が咲く、
と聞いたことがあります。
鍛えられて強くなる… そうですね、その方が納得かも!
返信する

コメントを投稿