ハンブルクのクリスマスマーケットの記事も、
やっと最終回までたどり着きました。
これで今年はもうクリスマスマーケットの記事を
書きませんので、次は来年ですね(笑)
日本では、12月25日は平日ですが、ドイツでは祝日で、
なんと26日も第2クリスマスデーで祝日なのです。
ドイツ人は勤勉なはずですがね…
皆様はご存知ないかもしれませんが、ドイツでは、
日曜、祝日にスーパーは開いていません。
ですから今年は25日~27日までスーパーは閉まっています。
食事処も閉まっている店が多く、注意していないと食べ逸れます。
僕は大丈夫ですよ~ しっかり買い物をしましたからね。
では最終回をスタートします。
なんと、ヴィレロイ&ボッホ社が店を出していました。



僕は思わず、ヴィレロイ・ボッホ社の本当の出店か、
と聞いてしまいました。
日本だとフェイク品を売る店が出ますからね。
それでもフェイク品だ、とは言わないですよね(笑)



でもこのようなグッズは季節限定ですから、
この時期に売れるほうがいいですよね。
さて、次は何でしょうか?


初めて見た時には僕もだまされました。
泡の中央を見てください。

よくできていますよね、本物そっくりです。

これはピルスグラスといって、飲み屋で小ビールを頼むと、
このグラスに入って出てきます。

これはケルシュグラスといって、ケルン地方で
よく飲まれるケルシュというビールのグラスです。


もう説明しなくていいですね。

これは手作り石鹸です。
色によって香りが違うんですよね。


こげ茶色はチョコレートの香りがします。
チョコレートの香りは危ないんですよね。
石鹸は洗面所でしか使いませんが、チョコの香りがする
消しゴムというのがあって、子供が食べた、という話を
聞いたことがあります。

ここは手工業の路地と書いてあります。

別の場所でも同じ物を見たことがあります。
キャンドルですね。



この店でキャンドルを見ていたら、市庁舎の鐘が鳴り、
そのすぐ後でクリスマスの音楽が聞こえてきました。
店の外ではほとんどの人が空を見上げています。
空を見ろ!
鳥だ!
ロケットよ!
いや、… トナカイのソリに乗ったサンタです。
古いですね、白黒時代のテレビ番組です。

僕が見たときには、もうここにいました。
何もない時には市庁舎のすぐ前の屋根に停まっているのですが、
夜の8時になったからか、あるいは1時間に1回か知りませんが、
停まっている場所から光の塔まで行くのです。
見損なったな、と思っていると、ソリが戻ってきて
サンタさんがお話を始めたのです。


ウソか本当か、ソリを引いているトナカイの名前は
「 ルドルフ 」 だそうです。
ちゃんと鼻も赤い、と説明していましたよ(笑)

皆様、長々とご覧いただき、ありがとうございました。
ではそろそろ帰りますから。

クリスマスピラミッドの下にあるグリューワインの店です。

はい、では来年まで

今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。
閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。
とても楽しい写真をたくさん見せていただいて
ドイツのクリスマスを楽しみました!
まるで旅行に行った気分です。
夏に行ったことはあるけど、冬にも行ってみたくなってきましたよ~。
そろそろ帰ります・・・に反応してしまいました。
まだ帰らないでよ~って。
楽しいですね~皆欲しくなるものばかりだし・・・
かわいいし・・・
素敵ですわ。
でもスーパーや飲食店が閉まってしまうのは困るな~
それだけドイツではクリスマスは大事な行事なんですよね。家族ですごす・・・が基本ですよね。
クリスマスにスーパーや食事処が休みなんてすごいですね!日本では考えられませんがそう言う国もいいと思います、皆が休みの日は皆が休みになればいいと思います、昔の日本の正月休みもそうでしたよね。懐かしいです。
写真の数が多すぎて、恐縮しています。
時間がございましたら冬、クリスマス前のドイツ旅行はいかがですか?
クリスマスマーケットで有名な都市を回って熱々のグリューワインを飲んで、
マーケットを楽しむ。
ドイツのクリスマスマーケットはかなり有名ですから、その時だけ来る、
という日本人の方も大勢いらっしゃるようです。
なにしろ撮った写真が多すぎて、削るのに苦労しました。
見て回っているだけで楽しいですね。
欲しいものもたくさんありますから、もし買うのであれば、最初から決めておくほうがいいかと思います。
そうですね。元と言えば天地創造から来ているのですが、
神様でさえ日曜は休みましたから。
家族で大事な時を過ごす、これが根本的な考えになっています。
日本は便利すぎるので、それに慣れてしまうと不便に感じるかもしれませんが、
まあ僕はこっちの生活に慣れていますから。
月曜日ではなくて、昨日が仕事休みだったら良かったですね。
年末は家のことで忙しいでしょうね。
片付け、大掃除、買出しなど覚えがあります。
生活習慣の違いですね。
日本は正月を大事にして、昔はどこも休みでしたね。
その感覚がそのままドイツではクリスマスなのです。
みんなが休み、そう思っていれば、日本でもドイツでも
年に3日の休みは多くないと思います。