ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

植物公園の眺め

2016-09-24 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

植物公園で撮った写真はたくさんあるのですが、
よく見たら花の写真がほとんどで、
ドイツ散歩に使える写真は、
ハインリッヒ・ヘルツ・タワーの画像だけでした。
ですから前回に続いて、自分の楽しみのために撮った写真を
掲載させてください。




緑のモミジの花には、もう赤いプロペラが出来ていましたね。







でも赤いモミジの葉にはプロペラが付いていませんでした。
やはり種類の違いから来るのでしょうか。

ではハインリッヒ・ヘルツ・タワーの写真です。







最後の写真で、水面に青空が映ってくれればよかったのですが、
池の底の明るさに負けてしまいました。

これで植物公園からはお別れで、
次回は場所を移しますね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってきたウルトラマン ♪ 団次郎、みすず児童合唱団 (あQ)
2016-09-24 08:34:46
https://www.youtube.com/watch?v=RjK9m1lxNLs

https://www.youtube.com/watch?v=fB2FwfsAAR4

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3

モミジの実を見ると、秋を感じさせられますね。
もっとも、我家のモミジは4~5月に開花し、夏の早い段階から実がついていたように記憶しておりますが・・。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%87

http://mten.ifdef.jp/kaede.html

知人の結婚式に出席し、ついでに趣味の服飾を購入という弾丸日程で、昨夜戻りました。
買い物は一日ちょっとでしたが、そこそこの量を購入し今年の冬の分は十分確保いたしました。
結婚式に出席後の買い物でしたので、色合いが多少派手目になったかもしれませんが、まあ由としましょう。(笑)

>あQさんは律儀な方なので、自分の書いたコメントは、再読すると思って書きますね。

律儀かどうかは解りませんが、間違いが無かったか不安ですので自分のコメントは後からチエックいたします。
(笑)

>このサイトのくねくね曲がった木は、ヘーゼルナッツの木、セイヨウハシバミ、学名では
Corylus avellana です。


確かに、ヘーゼルナッツの木(セイヨウハシバミ)のようですね。
http://www.keywordpicture.com/keyword/corylus%20avellana%20contorta/


でも、この木は日本では、ぐにゃぐにゃにはなりません。
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_kaba_no_ki/seiyou_hasibami/seiyou_hasibami.htm

風土の違いなのでしょうか、不思議ですね。(微笑)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-09-24 10:42:19
植物公園の秋ですね~。モミジの赤が鮮やかでキレイです。それにしても、タワー高いですね!
返信する
帰ってきたウルトラマン ♪ 団次郎、みすず児童合唱団 (ジージ)
2016-09-25 02:15:22
あQさん こんばんは
そしてお帰りなさい、ウルトラマン(笑)

モミジと呼ぶか、カエデと呼ぶか、いつもまようのですが、カエデだと楓という女性の名を思い出すので、
常にモミジと書いています(笑)

そうですね、こちらでも8月には実が付いていました。
赤い葉のカエデが花を咲かせるのを見たことがありません。
やっぱり咲くのでしょうか?

>でも、この木は日本では、ぐにゃぐにゃにはなりません。
女性に骨抜きにされたのではないでしょうか(爆)
返信する
秋の色合い (ジージ)
2016-09-25 02:18:51
エルトベアートルテさん こんばんは
もうハンブルクではすっかり秋を感じさせられますね。
枯れ葉も多くなりましたし、紅葉している木もありますから。

確かに高いですが、水面に映っていると、余計に高く見えますね。
市内にいれば、ほとんどどこからでも見ることが出来ますから。
返信する

コメントを投稿