ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

家の近所の様子

2015-07-25 | 近所の散歩

                    オオバンのヒナの続きを書こうかどうか迷ったのですが、
                    2回も続けてヒナのハゲ頭を見るのも面白くないと思ったので、
                    今日は別の記事、買い物の行き帰りに見た物を
                    載せますね。
                    まずは行きに運河沿いの広場で見たものです。



                    これは、花便りで今日の記事にしました、
                    ウツボグサです。






                    草むらから飛び立った何かがいたので、
                    追いかけて行き、留まったところを撮ったら蛾でした。
                    以前はあまり好んで見ようとはしなかったのですが、
                    「 こんちゅう探偵団 」 のブログを見るようになってから、
                    だいぶ興味が湧くようになりました。






                    草が邪魔ですが、翔の模様がきれいですね。
                    余談ですが、夜、窓を開けてビールを飲んでいる時、
                    蛾が飛んでくると、以前は邪険に追い払ったのですが、
                    最近はビールのコップにコースターでフタをして、
                    蛾が自然に出て行くのを待つようになりました。

                    さて次は、以前チラッと紹介しましたキノコです。

        




                    「 フウロソウとキノコ 」 です(笑)









                    ツヤツヤしていて、実に美味しそうに見えたんですよね。
                    スパゲッティのキノコソースは大好きなのですが、
                    止めておきました(笑)

                    帰り道にタンジーの花が咲き始めているのに気付いたので、
                    買い物をしまってから撮るつもりで外に出て、
                    運河沿いの土手を見ると、たくさん咲いていました。



                    ついでにこんな物もいましたが(笑)
                    黄色い花がタンジーです。
                    花便りでそのうち記事にしますから。



                    これは違う個体で、別種のようですね。









                    葉の好きなてんとう虫と、花が好きなてんとう虫が
                    いるのでしょうか?
                    そしてまた、サナギから孵ったばかりのようです。



                    最近は、てんとう虫が多いですし、様々な
                    虫が飛んでいますね。
                    こんな記事もいいですね(笑)


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、多くのブログの海賊版が出ています。
                    ご自分のブログの海賊版が出ていることを知っている方、
                    あるいはご自分のブログの海賊版が出ているかどうか
                    調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウツボグサ (tappe)
2015-07-25 12:09:09
 拙庭にもあり名がわからなかったのですが、解決です。
 ところで、蛾や虫…。ジージーさんもその道にハマり込んでおみえですね。私も蛾などは見向きもしなかったのですが、蝶と同様追っかけるようになりました。
 蛾なんぞと思いがちですが、案外美しいものが多いのですね。
返信する
よかったです (ジージ)
2015-07-25 22:55:32
tappe さん こんばんは
こちらでは、今の時期にあちこちで見られるので、日本にもあるだろうと思っていたのですが、
それが確かめられて安心しました。

そうなんですよ、だんちょうさんの磁力に引っ張られています。
蛾もきれいですね。
昼間見たら追いかけて何とか写真にしたいですが、夜に出かけて撮るまでは行かないです。
夜はやはりのんびり一杯飲んで、家にいたいですから(笑)
返信する

コメントを投稿