toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

F6

2004-09-17 22:54:40 | weblog
トラックバックさせていただいた方も感涙にむせんでいらっしゃるようにカメラ屋さんのニコンが。F6というフィルムカメラを出すのです。
ニコンに勤めている人が”そんなもん作るわけない”とのたまったり、デジカメ全盛の今の世の中で出してもしゃあないがなとかいろいろゆわれてたりしていましたがやってくれました。この先フィルムそのものが入手困難になってしまうんちゃうやろか?などと心配になってたりしてたのでこうゆうニュースは非常に嬉しいです。銀塩フィルムは22世紀に残さないといけません?!

僕はF100を使い出して2年もたっていないようなニコン足軽的立場なのですがニコン魂にふれてゾクゾクしてしまいます。
価格的に手が出ない代物ですし、水中で使うにはいらないスペックですけど、やっぱり気にはなりますよねえ。毒食らわば皿までという言葉があるぐらいなのでニコンさんにはF6ベースのニコノスRSⅡなんかも出していただきたいものです。(出しても売れんでしょうし、ものすごい値段になりそうです、そこまで魂けずれ!!とはよぉ言いませんわ)

それとEOS 2Dを出すとか噂のあるキャノンはこのところなんかえげつないですねえ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (「ぬの。」)
2004-09-18 00:25:34
自分のブログがトラックバックされたのが初めてでして、大変嬉しいです。

自分自身と友人関係以外の人も見てくれてるんだなーと、素朴な感動を噛み締めています。

しかしF100暦2年弱のjgo1さんが足軽なら、FM10暦2ヶ月の俺は、まだまだ精進せねばなりませんね(^^;



このところのキヤノンの妙な雰囲気は、俺もちょっとイヤーな感じを覚えますね。

返信する
foot light (JOG)
2004-09-18 12:37:58
「ぬの。」さん、コメントありがとうございます。



それにしてもニコンはえらい!!です。なんだかんだいって光学機器メーカーとしての責任感めいた筋を感じてしまいます。



デジカメのファインダの解像度が飛躍的に向上すれば一眼レフというシステムすら無くなってしまうんじゃないかと予測できます、そうなってもF7、8、9と製造してもらいたいものです。(10超えたらシングルナンバーじゃないですねえ、9.1とか9.2??)



なにはともあれはやくF6の実機にさわってみたいですねえ。
返信する

コメントを投稿