toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

成人病検診

2005-07-01 22:36:57 | 身の回りのこと
っというわけで今日は成人病検診を受けてきました。僕が住んでいる三重県志摩市から車で40分ぐらいかかる伊勢市の総合病院までいかないといけないので、ほとんど半日仕事になってしまいました。
検査項目は検尿の後、身長、体重をはかって、採血されました。僕はええ年になってしまっているのですが、注射が本当に嫌いなので採血も恐怖です。シリンジの中に自分の血液がどんどんたまってゆくのを、とてもじゃないですが正視できません。
話がそれました。その後、視力、聴力検査、お医者さんの触診を経て心電図をとってもらいました。残るはレントゲンなのですが、胃のレントゲンにちょっとモノ申したいのです。
皆さんご存知のように、この検査は注射で胃の運動を鈍らせてから発泡剤と炭酸水(みたいなの)を飲んで、胃を膨らませてバリウムを飲みこんでレントゲン撮影するもんだと思います。っで、レントゲン撮影するお医者さんの注文が多すぎるんじゃないかなぁ、と思うのです。
そりゃぁ、お医者さんにしたら一番検査結果としてわかり易いレントゲンをとるために一生懸命頑張ってくれてはるとわかります。でも胃袋の中に凶悪コーラみたいなものを満載して頭からまっ逆さまにされてお尻をあげろとかグルグル回れっていわれてもどうなんかなぁ、と思ってしまいます。けっこう見ているとおもしろいんじゃないかなぁと思います。
実際、毎日やってたら飽きてくるでしょうが、顔見知りの人や、同級生の人なんか来たらどういう感じなのでしょう?
そして、バリウムの風味や後始末(というか排泄)がイヤな人間は胃カメラのほうが良いのでしょうか(でも怖いっす)??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿