toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

カマキリ日和?!

2007-06-10 21:12:14 | 身の回りのこと

ここ最近、なんでか知りませんがとにかくやたらとカマキリが目につきます。

この間は灯りに集まる虫を狙ってか、または彼自身も正の走光生に駆られたか、実際問題よくわかりませんが夜中の蛍光灯のところでヒメカマキリを見ました。この季節にも関わらずヒメカマキリは翅を備えて空中を飛行しまくりの成虫形態でした。僕はこの虫の生態をよく知らないのですが、一年で死んでしまわんようなカマキリなのでしょうかねぇ(ヒメカマキリの幼虫は尾部がクリンっと反り返っていて物凄く特徴的な形態らしいのですが、残念ながら僕は成虫しか見たことがありません‥)。

っで、写真はガラス製の扉にひっついたカマキリ(これが何カマキリかまではわからんですが、オオカマキリとかそのへんでしょう‥)の幼虫です。アリンコのような孵化直後のサイズよりも大きく感じたので二齢だか三齢幼虫なのでしょう。
天気が良いのでカマキリも気持ち良さそうでした。
他にもアジサイの葉の裏で脱皮後、脱ぎ捨てた皮にぶら下がるカマキリなんかも見たりして嬉しかったです。

カマキリの幼虫には子供の頃に何度も痛い目に会わされました。
っというのも前の年の秋やら冬に卵(というか卵嚢)をみつけてきて、家に持って返って、机の中なんかにいれておいたことを綺麗さっぱり忘れてしまうのです。翌年の春、気温が上がってくると小さなアリンコのような幼虫が一斉に孵化してきてそこらじゅう小さなカマキリだらけになってしまうのです。
毎年のようにそれを繰り返して母親に毎年のように怒られました。