きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

癌細胞

2010年06月17日 | 羊の声
今週の礼拝メッセージで、もう一つ心に残った言葉がある。「体は互いに補い合って動くものであり、周囲に無関係に一つで大きくなるのは癌細胞。」我武者羅な私=癌細胞?とギョッとした。

でも冷静になって考えると、まさしくその通り。私を支えてくれている周囲を無視し、私の努力なしに事は成ならないと思うというのは、とんでもない思い上がり。そんな思いを持っているから、一生懸命な私に自己憐憫してしまうのだ。それは、真の献身とは無縁であること。大切なのは、全体の益=神様の最善だと改めて知らされたフレーズだった。

そしてまた、「補い合って」ということは、決して「赤信号みんなで渡れば恐くない」状態ではない。互いの成長のために力を出し合うことが「愛」であり、その絆があってこそ「献身」となる。だから、「愛」(=神様)のない献身はなく、順序が大切なのだ。神様に献身し、教会に献身し、そして社会に献身する。そんな天の国に至る道を歩いて生きて行こう。



GNSのメッセージ(音声)はこちらをクリック!↓
http://goodnewsstation.com/celebration.html


☆Good News Stationのメインページはこちら!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿